お手軽ピザ

すっかり春らしい季節になってきましたね!
でも今日はあいにくの、雨。
まだお花見に行けてないのに・・・。

さて今日は、何度か作っている簡単な、お手軽ピザを紹介します!!

201202121221002.jpg

作ったことのある方も多いと思いますが、ピザ生地は餃子の皮。
そこに、ピザソースとケチャップを混ぜたものを塗り、お好みの具材を
トッピングして焼いたら完成!!

ホットプレートで蒸し焼きにしました。
チーズが溶けたら食べ頃かなぁ♪
子供たちは喜んで食べます(^o^)

ちょっとしたパーティーメニューの1つにもいいですね☆


・・・・・・・・・・


続きを読む >>

at 12:06, えみ, 料理

comments(6), trackbacks(0), - -

ライスピザ

 最近は、寒暖の差があり体調管理が難しい・・・(>_<)
昨日は春のような陽気もあったのに、今日はどんよりな天気で気温も低い(>_<)

前回の更新から、少し多忙な日々を送っており心身ともにお疲れです(^_^;)
やっと、ひと段落!!


忙しいときはやっぱり、料理も手抜きになります・・・。
野菜が減ります・・・。
今日は、野菜料理をたくさん作る予定です!!(体が欲している!!)


我が家から、インフルエンザが退散して家族の食欲は元に戻り、相変わらずよく食べてくれます。昨日は、知人から今までに見たこともない大きな黒メバルを頂き、久しぶりに魚をさばきました。全部で6匹頂き、2匹は同居のご両親へ差し上げ4匹をさばきましたが、1番大きいので約30センチ!!まだ生きていたので、「美味しく食べてあげるからね〜」などと声を掛けながら包丁を入れてました(^_^;)

201203031916001.jpg

新鮮なので、煮付けにして頂きました。下の子が特に魚が大好きなので1番よく食べていたかも? それでご飯も進んだのか、夕飯に3合のご飯がきれいになくなってしまいました。時々そんなこともありますが・・・。



そうそう、タイトルの『ライスピザ』。
これは、毎日のように学校から帰宅すると発せられる「今日のおやつは〜?」の
子供たちのセリフに応えるために作ったおやつ。

ライスバーガー

フライパンに薄く油を引いて温めたご飯を敷き詰めて、ヘラで押しながら成形し、きつね色になったら裏返し、同じように焼いてから醤油を回しかけて、とろけるチーズを載せて、鰹節、醤油、マヨネーズなどで味を付けて蓋をして少し蒸し焼きにし、チーズが溶けたら完成。

あらかじめ温めたご飯に醤油をかけて、混ぜてからフライパンで焼く方が味が均一になります。適当に思い付いたオリジナルレシピですが、気になったら試してみて下さい!!

at 11:27, えみ, 料理

comments(7), trackbacks(0), - -

2012年☆おせち

JUGEMテーマ:グルメ

いろんなことがあった2011年も終わり、2012年の幕開けとなりました。
更新もときどきとなっておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

前後する情報もありますが、まずは今年のお節料理を紹介しておきます↓↓

おせち2012

年々、手抜きも増えておりますが定番となるレシピも定着してきました。
またクックパッドにも記載しておこうと思ってます。

2012年、おせちメニューは・・・
・黒豆
・田作り
・紅白なます
・筑前煮
・海老の旨煮
・数の子
・伊達巻
・ハム
・かまぼこ
・いくら
 
以上となりました。メニューの上から海老の旨煮までが手作りした料理です。
今年も、我が家の4人分が上の写真のお重2段。あと、義両親へのおせちを2人前作りました。
もちろん、入りきれてないものもありますが・・・。黒豆は300g作りましたが、3日までに完食。
手作りのものは、多めに作っていてもすぐに売り切れます^^;

元旦の朝食には、お雑煮も食べました。今年もパパは朝から6個のおもちを食べていました(-_-;)

もちつき

そうそう!今年から世代交代で餅つきの準備から片付けまでをほとんど私たち夫婦がしました。
今年も年末の12月30日に、6升のもち米をつきましたよ!!
それでも、かなりのハイペースで消費しているので今週中にでもなくなりそうです(-_-;)

そして年末には、もう1つ行事が加わりました。毎年、義父が作ってくれていた『お飾り』ですが
高齢になり、思うように出来なくなってきたので義父から指導を受けながら家族総出で『お飾り作り』も致しました。

お飾り

我が家では、毎年15個のお飾りは最低必要なようです。数が多いこともあり、手作りしているのかなぁ・・・。縄の作り方から教わり、子供達も出来ることを手伝いながら楽しく完成しました!!

完成品が、コチラ↓↓

201112301654001.jpg

上の写真は、我が家の玄関用。他にも、いろんなタイプのお飾りを作ってみましたよ。
愛犬の小屋にもつけてみました。(下の写真)

201112301653002.jpg

出来上がると嬉しいですが、年末に餅つき、お飾り作り、おせち作とあると、とても忙しくお正月を迎える頃には少々、体調不良なわたくしでございました。

元旦には、やはり初詣に出かけて来ました。
子供達は、おみくじをしましたよ。

おみくじ



その分、2日3日は実家で少し楽をさせて頂きました!!母に感謝!!

実家おせち

例年のように、いつもたくさんのご馳走を作りすぎる母。たくさんはいらないよ!と言っているのに・・・。写真には全て載りきれていないが、カニもあり、鴨鍋もあり、穴子寿司もあり・・・。

そんなわけで、食べ過ぎたのか、久し振りのアルコールが効いたのかで夜中にお腹の調子が悪くなってしまいました(-_-;)



今日も、強風で気温も低く寒い1日となりそうですが、冬休みもあとわずか。
私は明日から仕事です(-_-;)
今年1年も、元気に乗り切りたいものです!!
どうぞ、みなさまよろしくお付き合いの程お願い致します。

at 11:47, えみ, 料理

comments(4), trackbacks(0), - -

2011 クリスマス☆

JUGEMテーマ:グルメ

あっと言う間に、年末に突入ですね・・・。
日に日に交通事情も混雑してきているような気がいたします(-_-;)

さてさて今年のクリスマスは、結婚して初めて家族4人で過ごしました。
何だかちょっぴり不思議な感じでした。

私が子供の頃によく作ってもらっていた『チキンソテー』をメインとした
クリスマスディナーを作りました♪

2011

上の子が「大きなお肉をかぶりつきたい!」とリクエストされたので・・・。
 
ナイフフォークで食べ始めましたが、骨付きでしたので最後は手に取りかぶりついていました^^;
子供達も結構大きな骨付きモモ肉をペロリと食べました!!(私のが1番小ぶりです)

サイドメニューは、サラスパ、カマンベールチーズ、生ハム、サラダ、苺、バケット。

ケーキは、同居している義母が予約をしてくれていたので3時のおやつの時間に6人で
頂きました☆

元気に家族で迎えることができたのが何よりですね!!
今年のクリスマスプレゼントは、一足早く義母義父、実母、パパと私よりwiiとソフト2枚に
ヌンチャク、リモコンなど一式をプレゼントしました。

我が家にも、とうとうゲームがやって来ました。
私も初めて、やってみましたが結構楽しいですね(*^_^*)
ルールを決めて、楽しく利用できたらと思ってます!!

at 16:47, えみ, 料理

comments(0), trackbacks(0), - -

なすと玉ねぎの甘辛炒め煮

JUGEMテーマ:グルメ
 
随分と久し振りの更新で失礼します。
今、まさに台風が上陸間近!!珍しく岡山県を、通過しそうです・・・。

昨晩から、横殴りの雨です。
今日は、もちろん外出禁止ですね・・・。

それを見越してか、昨日の午前中にスーパーへ買い物に行くと同じようなことを
考えている人が多いのか、お客さんがいっぱいでした。

何事もなく過ぎ去ることを願って・・・。



さてさて、今日のタイトルにある料理名には悩みましたが、一応素直に
そのままをネーミング。
なすの時期になると、我が家の食卓に度々登場し、家族に人気のメニューです♪

ご飯の友




夏に全盛期を1度迎えた、なす。しばらくお休み期間があり、最近になり2度目の収穫時期を
迎えてます。これが、秋茄子かなぁ〜?

そして、簡単ですがざっくりとレシピをご紹介します!




なすと玉ねぎの甘辛炒め煮の作り方■

ナス2つをみじん切りにし、あく抜き(5分〜10分)をし、その後しっかりと水分を切っておく
にんにく1片と玉ねぎ1つを、みじん切りにする
たっぷり目のごま油(サラダ油)と◆任里砲鵑砲を入れ、弱火にかけて香りが立ってきたら
◆任龍未佑と 任離淵垢魏辰─△靴辰りと炒める
野菜がしんなりとしてきたら、酒、みりん、砂糖、醤油で甘辛く味付けし炒めて完成!


コレが基本ですが、ミンチ肉を加えてもボリュームが出て美味しいです♪


我が家では、ごはんに乗せてガッツリと頂きます☆
コレに、美味しいたくわんでもあれば、十分な感じ・・・。
暑い日でも、モリモリと食べれますよぉ〜。



at 10:43, えみ, 料理

comments(2), trackbacks(0), - -

簡単!揚げ茄子

JUGEMテーマ:グルメ

畑の夏野菜も、きゅうりはもう終盤^^;
今年はいいのがあまり出来ていない(-_-;)
 
ナスも、一時期よりも数が減ったなぁ・・・。
今はゴーヤが全盛期♪


茄子料理も色々しましたが、簡単で美味しいのが揚げ茄子
この時は、ズッキーニも一緒にしてみました♪

揚げ茄子&ズッキーニ

本当は大根おろしがあれば、一層美味しいんだけどなぁ〜。


作り方はとっても簡単!!

揚げ茄子の作り方

.淵垢鯏当な形に切り、飾り包丁を入れ水にさらしアクをぬく
⊃綉い鬚茲拭き取り、キレイな油でキツネ色になるまで揚げる
4錣棒垢蝓△瓩鵑弔罅複嫁槐蚕漫砲鬚けて完成!

あれば、大根おろしや刻みネギを。好みで七味をかけても美味。

あえて書くほどのレシピでもありませんが・・・・、一応。
ズッキーニも美味しかったけど、やっぱり茄子が美味しかったぁ♪

これだと、1番茄子が消費出来るような気がします(*^_^*)

at 11:34, えみ, 料理

comments(2), trackbacks(0), - -

きゅうりのナムル?

JUGEMテーマ:グルメ
 
今日は、久々にお料理の話題(笑)
コレは、簡単でおいしく、きゅうりがモリモリと食べられるレシピです!!

■きゅうりのナムル

きゅうりのナムル


お友達に紹介しても、結構評判がいいのでぜひ、お試しを!!


■きゅうりのナムルの作り方

,ゅうりを千切りにし、器に盛り、冷蔵庫で冷やしておく
⊃べる直前に、塩をふり、ゴマ油を回しかけ、しょうゆを少々とゴマをふりかけて完成!!

お好みで、ラー油を垂らしても刺激的で美味しいよ〜♪

きゅうりがしんなりした方が好きな方や、たくさんのきゅうりを早く消費したいときは
千切りにした後、塩をふり5分ほどして水分をしぼるといいです☆


暑い夏は、なるべくキッチンに立つ時間を少なくしたいですよね・・・。
なので、よく言えば、素材を生かしたメニュー、反対を言えば手抜きメニューが多い
最近の我が家の食卓からでした(*^_^*)

at 15:42, えみ, 料理

comments(2), trackbacks(0), - -

カキの炭火焼

JUGEMテーマ:グルメ
1月9日に日生のカキを頂きました〜☆
毎年、年末に義姉が届けてくれるのですが今年は予約が取れなくて年始になったとか・・・。

小雨も降る中、外(屋根付)で炭火焼にして頂きました!!
年々、子供達の食べる量が増え私達の口に入る量は減ってきてます^^;

カキの炭火焼

炭火で焼くと美味しいのですが、焼けるのに時間がかかり待ち遠しくて
多少のケンカあり^^;

それでも美味しく頂きました!!ご馳走様でした。
 

at 11:46, えみ, 料理

comments(0), trackbacks(0), - -

お雑煮と新年

JUGEMテーマ:グルメ
 新年が明けましたね・・・。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

今年は喪中だったので、お正月は初めておせちを作らずに迎えました。
ちょっとゆっくり出来た年末だったなぁ〜。

でも実は、クリスマスイヴに高熱を出した下の子(報告済みだね)。その後、27日(月)に耳鼻科を受診し処方された薬が合わず夜中に3度嘔吐と腹痛を訴える。時期が時期だけに胃腸炎かもしれないと半信半疑の中、副作用が出やすい抗生剤との説明を受けていたので翌朝電話し、薬の量を減らすことに。腹痛は多少あったけれど、嘔吐はなくなり休み中飲み続けました。

今回の中耳炎は長い。本当に長い。でも抗生剤が効いたのか、昨日受診したらやっと完治に手が届く感じまで回復しているようです。来週で終了でしょう!とのお言葉を頂きました(-_-;)

話はもどり、12月29日に上の子も発熱&咳と鼻水でどうなることかと思ったけれど市販薬で翌日には何とか微熱程度に回復して、餅つきに臨みました。

年末年始に救急病院にかからずに済んだ事は何よりの幸せ!!!

・・・と、我が家の健康状態の話が長くなりましたが、無事に新年を迎え
おせちは作らなかったけれどお雑煮だけは作りました。

嫁ぎ先のお雑煮はとってもシンプル。
でも、コレが大好きな主人のために作りました。
地味ですがこんな感じです↓↓

お雑煮

出汁は、昆布とかつお。
それにたっぷりのほうれん草とにんじんを別茹でしたものと
かまぼこをトッピングします。

お餅は茹でるみたいですが、私が焼いた方が好きなので
これは焼いています。

このシンプルなお雑煮ですが、主人は1回に6個ほどのお餅を食べます。
2回3回とおかわりしてね・・・。
お餅は自宅でついたものだから、市販されているものよりサイズが大きいんですよ!!

本当によく食べます^^;

昔は、もっと食べていたみたいですが・・・。
ちなみに義父も若い頃は10個は食べていたそうです。


今年は、元旦に義姉の家族が来られ賑やかに過ごし、2日3日と実家に行き
久し振りに湯割りなんぞ飲んでゆっくりと食べたり飲んだりして過ごしました。

4日5日は、義姉と従兄弟たちが再び来られ子供たちは喜んで遊んでいました。

そして一緒に初詣へ出向き、上の子はおみくじで大吉をひいていました☆
おみくじ

下の子は小吉でした。

特に何をするわけでもなく、あっという間にお正月も明け、冬休みも終了!!
6日から子供たちは始業式を迎え、寒い中頑張って通っています。

お年玉もたくさん頂きましたが、ほとんど貯金する予定です!!

それでは皆さん!本年もよろしくお願い致します☆☆☆

at 16:20, えみ, 料理

comments(2), trackbacks(0), - -

ホットサラダ?

先日もご紹介した当選品(チンしてこんがりモーニングカップ)を使ってのレシピをもう1つ考えてみました〜♪

さつまいものホットサラダとネーミング☆ 所要時間10分もあれば完成する簡単料理です!!

さつまいもホットサラダ

,気弔泙い癸泳棔別鵤横娃娃隋砲鯣蕕瓦叛い、ラップに包みレンジで2〜3分加熱
△曚匹茲火が通ったら、皮をむき、1口サイズにカットする
マヨネーズ(大さじ3)と粒マスタード(大さじ1)を混ぜておいたものを◆任里気弔泙い發範造┐襦淵船鵑靴討海鵑りモーニングカップの中で和えたらいいよ!)
い箸蹐韻襯繊璽此複泳隋砲鬚里擦董■沓娃娃廚離譽鵐犬韮科加熱して完成

我が子には好評でした〜♪ さつまいもの自然の甘さと、マヨネーズと粒マスタードにチーズのほどよい塩加減がいい感じになります!!

モーニングだけでなく、おやつとしてもいいと思います(*^_^*)

「ママ〜、お腹空いたぁ!!」と言われて、10分後には完成しているんだから・・・。我が子はチーズ好きなので、チーズ倍量でもよかったみたい^^;

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中

簡単に、気楽に出来るので是非、作ってみて下さい!!


*****

続きを読む >>

at 10:26, えみ, 料理

comments(4), trackbacks(0), - -