修学旅行♪

JUGEMテーマ:育児
10月8日9日は、長男の修学旅行でした。
行先は、奈良、京都、大阪。
定番の東大寺や金閣寺などは、私の時代と変わらずだけど大阪ではUSJに行ってます。
そこで友人に付き合い乗った初乗り物が、後ろへ回るジェットコースター。
ものすごく怖かった〜!!とご報告がありました。
限られた時間と予算では、雰囲気を味わう程度だったかもしれないけど迷子にならず
よかった・・・。

修学旅行に行くということで、両方のおばあちゃんから事前にお小遣いを頂きました。
その中から、(学校既定の予算)千円札4枚を持って行きました。
お土産はいらないよ!自分の好きなものを買いなさい!と言われてたけど、
ちゃんとお土産を買ってきてました。

__.JPG

友人とお揃いで買ったという奈良の置物はなかなかよかった!!(写真では分かりにくいね)

__.JPG

昔はなかったガラスのキレイな置物。記念にいいね〜♪

楽しいハズの宿でのおしゃべり・・・。
息子は睡眠が必要なタイプなので、みんなが遅くまでおしゃべりしていたけど10時過ぎには寝たらしい(^_^;)
マイペースだ。あと1人同じように寝た子がいたみたいだけどね!


そんな長男が楽しく過ごした修学旅行の時間、次男にアクシデント!!
この前後は、ホントにバタバタで心身ともに疲れ果てました(>_<)
詳しくは次の記事で・・・。

at 15:19, えみ, 子育て

comments(2), trackbacks(0), - -

喜寿の祝い☆

気が付けは季節は秋。

またもや更新が滞ってしまいました(^_^;)

9月は仕事がバタバタと忙しく、私の誕生日もひっそりと過ぎ去りました。

そんな中、義母の喜寿の祝いを9月28日(日)に親族でささやかに行いました。

__.JPG

義母にとっての子供達家族が揃えたことが何よりものプレゼントかなぁ〜と思います。

正月など、みんなが揃う時に撮る写真。今回も撮影しましたが、

子供たちの成長がよく分かり面白いです♪ 

at 14:44, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

キャンプ2014☆

JUGEMテーマ:旅行

『森と水の学校』に参加した日は、米子まで足を伸ばし1泊。
そして、そのまま恒例のキャンプへ!!

7月27日から29日の2泊3日のキャンプ。
今までで初めて、1度も雨に遭わなかった気がする・・・。
快晴なのに、長袖長ズボンで日中でもちょうどいい気温♪
夜は外に居ると肌寒いほどでした。なので、快適に睡眠できました♪

テント

ただ、ただ今年は、子供達にアクシデント発生!!!
私たち夫婦が管理棟で受付を済ませ、サイトまで車を移動させてくるほんの少しの時間に
事件?事故が起こっていました。

まずは下の子が、私達のところに帰ってきた姿は、左肩の辺りのTシャツがボロボロになり
擦り傷。左肘、左わき腹、手と擦り傷をしていました。
しばらく炊事棟で手当てをしていたけど、上の子の姿が見えず胸騒ぎがして様子を見に行くと
上の子も大惨事な姿・・・。

2人とも、ブレイブボードで急な坂道に無謀なトライをし見事に惨敗。
キャンプ場に着いたときに、この坂は危険だからやめときなさい!と言っていた坂。
その坂道を、まずは上の子が行き、その様子を見ていた下の子も自分も行けると思い
乗ったけどすぐに危ないと思い降りたところがアスファルト。なので擦り傷が多数・・・。

事故現場
↑ 事故現場・・・。

上の子は降りるタイミングが分からずどんどん加速していき、ほぼ降りきったあたりで
土のある方向へダイブ!!その土がふかふかだったから大怪我を免れたようだけど
頭を打ち脳震盪を起こしていたんだと思います(-_-;) ふらふらしたらしい。

まだ、何も準備していない状態だったし、ほんとにこのまま帰ろうかと悩んだほどでした(-_-;)

上の子は、その日は食欲もなく疲れて早くに就寝。
元気も無く夜中も吐かないかと心配したよ・・・。

でも何とか、徐々にいつもの様子に戻り一安心。
2人とも怪我をしたし、気分がブルーなので予定していた魚のつかみ取りも
気乗りせず少しだけ川遊びしたぐらい。

キャンプ

1番楽しみにしていた温泉には浸かる事が出来たからいいのかなぁ〜。

きっと、ブレイブボードでの坂道には懲り懲りなハズ・・・。
この体験を無駄にしないで欲しいと願う母なのでありました。
 

at 17:04, えみ, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), - -

森と水の学校

JUGEMテーマ:旅行

8月に入りましたね・・・。入った途端に台風の影響もあり雨が続いたり・・・。

まだギラギラと暑かった7月の26日、家族でサントリーが主催している『森と水の学校』という
プログラムに参加して来ました。
去年、子供達が学校から頂いてくるお手紙の中にあり気になって申し込みしたら時期が遅かったのか定員オーバーで参加出来なかったので、今年は早めに日程を組んで応募したら当選しました!!

心配していたお天気はとてもよく、快晴の中参加することが出来ました♪
まずは、休暇村に集合! グループ分けを行い、それぞれがニックネームを書きネックホルダーに入れて・・・。
全員で開校式を行い、バスに乗り込み、サントリー奥大山の天然水の工場見学へ。

サントリー

機械化されており人がほとんど居ないことに驚き!!
5年ほど前に出来たばかりなので建物もキレイ☆
途中で天然水の試飲をし、1人1本ずつお土産に頂きました。
最後に雪室へ案内されて…。涼しかったぁ。

雪むろ

再度バスに乗り込み、休暇村へ戻りグループごとにシートを敷きランチタイム!
爽やかな風のなか、木陰でエネルギーをチャージ!!

休暇村

そして、またバスで山の麓まで行き、いざ山登りのスタート!!
 各グループに1人ずつリーダーさんがいます。
リーダーさんを先頭に子供達、そして親たちが並んで山道を登ります。

途中では、木の説明や土、草の秘密などを勉強しながら進みます。
最初に渡されたネックホルダーには、山に関係するビンゴシートも入れてあり、
ビンゴをしながらの登山です。(ビンゴになると飴ちゃんが頂けます)

折り返しの辺りでは、山土の実験や紙芝居もありました。

山

この日は、天気が良過ぎて暑かった。でも、たどり着いた川では、ぐんと気温も下がり
とても爽快でした♪ 8度ほどの水温。子供達は足だけ入っていたけど、「冷たすぎるぅ〜」と
言っていました。

川

登山の時間は約4時間。私には、結構ハードでした(-_-;)
でも、大自然を感じ、今まで知らなかったことも学べて有意義な時間でした。

at 16:36, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

運動会☆2014

猛暑日となった6月1日(日)に、小学校の運動会がありました。
そして上の子、小学校最後の運動会となりました。

前日の土曜日も暑かったが、それ以上に暑くなりとろけそうな程の暑さでした(-_-;)
そんな中、みんな一所懸命に取り組んでいて、いい運動会でした♪

下の子は、今年からリレーではトラックを1周のバトンリレー。
予想よりかは、ちゃんとかっこよく走れていました!!
プログラム1番の出し物でした。
・・・でも、事前に聞かされていた順序から変更があったらしく、カメラを構えて応援していた私は、
我が子を見付けられないことに冷汗ものでした^^;
まぁ、結局はきちんと我が子を探し当てました!!

リレー

その後は、ダンスと組み体操。こちらも裸足で頑張ってました。

ダンス

陽射しが強いから、天を見上げる時はほとんどの子が目を瞑ってしまってます^^;


上の子は、事前に休み時間や放課後を使いバトンの受渡しの練習など頑張っていたようですが、
なんと本番のリレーでは、初めてこけてしまいました・・・。
コーナーを曲がるときに足を滑らせ1度転び、さらに起き上がろうとしたときにもう1度
ずるっとしてました。両膝から少し血が出ていましたが、頑張って最後まで全力疾走していました。
カメラを構えていましたが、その瞬間は大声で声援を送っていました。

たくさん練習したバトンの受渡しは、問題なくとても上手に出来ていました。


組み体操では、リレーで怪我した膝を何の手当ても受けず、そのままの状態で
四つんばいになったりと痛そうでしたが、歯を食いしばりやり遂げていた姿は
少し感動でした☆

上の子は“運動委員”に入ったため、進行の手伝いや準備片付けなど裏方の仕事も
こなしていました。
学校での出来事を自ら伝えてくれる下の子と、尋問するように聞いて答えてくれる上の子。
兄弟でも性格は違います。

その後の上の子の宿題で、運動会を題材にした日記を書いており読ませてもらいました。
そこで、、『組み体操のとき、リレーで怪我をして痛かったけれど頑張り、
最後に礼をして起き上がったら目の前にお母さんとお父さんの顔が見えたとき、
ほっとして涙が出そうになりました。』との一文があり、それを読んだ時涙が出そうになりました。
口では、大丈夫!    とか強がっていたけれど本心は・・・と感じました。

子供達も色んな経験をして体も心も大きく成長していくんだなぁと感じた瞬間でした。

応援団長をするわけでも、アンカーを走ることもないけれど自分のするべきことを
最後までやり遂げることが素晴らしいと思いました。
一生懸命な姿はやはり感動につながりますね・・・。


そんな上の子にとっては思い出深い運動会。
お弁当も頑張って気合を入れて作りたかったけれど、今年度からPTAの副会長を
引き受けてしまった私。朝が苦手な私が早起きして、子供達よりも早く家を出て運動会の
準備に行ったりで思うようなお弁当を作ってあげることが出来ず、少し後悔・・・。
予定していた内容も、あの気温の上昇で心配になりメニューを変更したり・・・。

運動会後も、片付けだけならいいのに反省会もしようということになり・・・。
家に帰ったらすぐに水分補給して、とりあえず横になりボーとしてしまいました(-_-;)
何故か身体が筋肉痛。疲れた1日でした。
それでも記憶に残るいい運動会となりました♪

JUGEMテーマ:育児
 

at 14:53, えみ, 子育て

comments(4), trackbacks(0), - -