<< 新居にて♪ | main | ラスト弁当!! >>

生姜ティー

昨日は物凄い強風でしたモゴモゴ 今日も花粉が物凄く舞ってそうなお天気でした汗 そんな天候のためか、上の子のクラスでは昨日今日と欠席が多数ポロリ その半数ほどが恐怖のインフルエンザだそうですNO!

今日明日にでもかかってしまうと、来週に控えた卒業式出席が無理になってしまいます!!!それだけは避けたい思いはみんな同じだと思います・・・。我が子も少々風邪気味、鼻水時々咳でございます汗 頑張れ!!

さて、そんな体調不良が多い冬の時期に私が愛用しているのがお手製の“生姜ティー”。まぁとっても簡単なものですが、喉の痛みがくる時、寒気があるときなどに飲んでいます。

生姜湯

材料はいたってシンプル!!日々、常備しておく生生姜を摩り下ろしたものを製氷機に入れて凍らせたもの、そしてはちみつ、お湯。これらをカップに入れて熱々を頂きます♪

生姜キューブ

生姜少な目、ハチミツ多めだと子供達でも大丈夫ですラッキー 「おいしい!」と言って飲んでくれますよ♪ 他にも、咳にいい『梅茶』もオススメですよ!これは、すっぱい梅干を焦げ目が付くまでこんがりと焼き目をつけて、ハチミツとお湯を合わせて頂きます!!

子供達は、梅茶は好んで飲みますたらーっ 何とか、元気に乗り切りたいですね!!

そんな私ですが・・・



年末頃から気になっていた右目下の炎症。まぁそのうちよくなるだろうと様子をみながら、酷い時は子供が使っていた薬を塗ってみたりしながら対処してきましたが、一向によくならないので月曜日に皮膚科へ。

周りに言っても「目立たないよ」と言われてはいたものの気になってたんで・・・。診察結果は、炎症。赤みと腫れがヒクまでは、処方してもらった薬のみがベストだと言われ、ただ今恐怖のスッピン生活ですてれちゃう

卒業式にスッピンは避けたいのでそれまでに回復したいなぁ〜と願っています! 医師曰く、洗顔が1番肌に悪影響があるそうです。なので洗顔を使わない=化粧をしないだそうです。

化粧をしないのは楽だけど、この歳でスッピンで外を歩くはめになるとは・・・。皆さん、遠目で私を見てくださいね!

at 15:59, えみ, 保存食

comments(4), trackbacks(0), - -

comment
かっか, 2009/03/13 10:49 AM

ははははは!!!
それですっぴんだったのか!
大きいマスクしてたから、てっきり花粉症なのかと。
昨日はいつものおキレイなえみさんでしたけど♪
アップにするとなおセレブみたいよ〜

息子さんたち、ホント美食家だよね〜
やっぱりお母さんが良いと、そうなるのだわ!
うちの次女、鍛えてくれる?

naomi, 2009/03/13 7:15 PM

え!すっぴんだった?ランチの時もすっぴんだった?
かっかちゃんの言うとおりアップにするとセレブえみちゃんって感じ^^

来週の卒園式のためにインフルエンザだけは避けたいわ!!お互い参加できますように!

かっかちゃんへ, 2009/03/16 10:55 AM

いやはや、すっぴんを見られてしまいました^^; 確かに花粉症シーズンなので、あまり目立たなくて良かった??

セレブみたいでしたか?嬉しいわ♪ でも昨日、カットして参りました(*^_^*)

うちの子、美食家かは分からないけれど結構大人な味覚な気は致します・・・。次女ちゃん、ホームステイに来る?(*^_^*)

naomiちゃんへ, 2009/03/16 10:59 AM

ランチの時は、あまりに申し訳ないと思い薄化粧で参加させてもらいました^^; アップヘアーは子供達にも好評です・・・が、昨日カットしました♪

卒園式まであとわずか! 元気で迎えられますように!!!お互い祈りましょう!!










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。