<< 今更のハロウィン♪ | main | ココアでブラウニー♡ >>

2015年 ☆ おせち

JUGEMテーマ:グルメ

あけまして おめでとうございます
本年も どうぞ よろしくお願いいたします

新年早々、遅めのご挨拶(更新)となりましたが、
今年もマイペースにやっていきたいと思ってます☆

さてさて、昨年末も例年通り、バタバタとした年末でした。
恒例のお飾り作りは約20個制作。
お餅つきは、5升を白餅と豆餅に仕上げました。(ちなみに、もうこのお餅達は完食!)
おせちは我が家の4人分とご両親用の2人分、そして実家の母用に1人分の3つをお重に詰めました。
大晦日には、殻付きカキを炭火で美味しく頂きました♪ 
ちょうど前日に餅つきをしたので炭が残ってました。つきたての豆餅も一緒に♪

おせちは、毎年3日間で予定を立て実行します!
今年は嫁いで初めて、夫のプチ同窓会がなかったので大晦日はちょっと余裕を持って用意できました。

我が家のおせち。補充しながら2日間食べました!

我が家のおせち


ご両親用に2人分。ちょうどいいサイズのお重を実家から頂きました♪ 日頃の感謝を込めて・・・。

ご両親用おせち

2日には実家へ。写真はありませんが、お味見用にミニお重に詰めて持参しました。
筑前煮が母が昔食べた母(私からすると祖母)の味によく似ていると言われビックリ!!

昨年に私の祖父が亡くなり、喪中であったため全ての祝い事を質素に行いました。
なのでお飾りも地味に。おせちにも赤色を控えさせて頂きました。
なので例年よりも彩りが悪いのは仕方ありませんね・・・。


過ぎてしまいましいたが、昨年のクリスマスも家族で祝うことが出来ました☆
子供達のリクエストメニューでディナーを囲みました。

クリスマス

チーズケーキもオーダーが入り、久し振りに焼きました。
プレゼントもたくさん頂き、ありがたいことです!!


6日(火)から新学期がスタートしました。
その前日に発熱した子供達。何とか市販の薬で対処し、登校。
昨日も微熱でしたが、頑張って過ごしたようです。
幸いインフルエンザではないようですが、段々と気配を感じ怖いですね・・・。
今日は平熱で登校しました。

拙いブログですが、今年もとうぞよろしくお願いいたします!!
 

at 14:50, えみ, 料理

comments(6), trackbacks(0), - -

comment
ユーリカ, 2015/01/10 3:10 PM

あけましておめでとうございます。きれいなおせちですね。
やっぱりうちはおせちがみんな苦手で・・。誰もあまり食べないですね。母がそれでもちゃんと作ってくれるので、私や夫は食べるようにしています。
やっぱり子供は健康が一番。今年は健康で過ごせるといいですね。

ユーリカさんへ, 2015/01/13 1:42 PM

あけましておめでとうございます!!
うちは、子供たちもおせちは好きですよ☆ 筑前煮は特によく食べてくれます(^o^)
健康に過ごせる!ことこそ幸せですね&#9825;

かっか, 2015/01/16 5:00 PM

えみちゃん、今年もよろしくお願いします♪
えみちゃんちの、ちゃんと季節を感じる暮らしぶりに、毎年ながら感心します☆
私も少しはやるつもりだったんだけどな(-_-;)
ちなみに、伊達巻も焼くの?

年々えみちゃん家の闘病記が減っていて、こどもたちの成長を感じるね(笑)
次男くんのケガはどうかしら?
サンタさんからのプレゼントで少しは痛みも癒えてるかしら?
今年もみんな元気で頑張りましょうね!!

かっかちゃんへ, 2015/01/19 4:06 PM

今年もどうぞよろしくね♪
伊達巻、今年は既製品です(^_^;)
気力があるときは作ってます・・・。

ホント、元気に育ってくれて感謝してます!!
次男の怪我も、もう少しかな?
再度、入院手術が控えてますが・・・。

naomi, 2015/01/21 8:37 AM

今年もよろしくね!
おせちは毎年のことながら感心するわー(^^)
うちは今年は寝正月だったので、おせちを例年より食べました!

我が家の長男も始業式の前日は体調悪かったんよー。早めに寝かせて、始業式は元気に行ったけど。やっぱり睡眠は大事ですねー。

次男くん、骨折手術頑張って!

naomiちゃんへ, 2015/02/04 11:55 AM

今年も親子共々よろしくお願いします♪
おせち作りも恒例化してるから、出来る限りは頑張ります!!
1度は、料亭のおせちなども食べてみたいけど・・・。










trackback
url:http://blog1.nakashima-company.com/trackback/1069923