<< 運動会☆2014 | main | キャンプ2014☆ >>

森と水の学校

JUGEMテーマ:旅行

8月に入りましたね・・・。入った途端に台風の影響もあり雨が続いたり・・・。

まだギラギラと暑かった7月の26日、家族でサントリーが主催している『森と水の学校』という
プログラムに参加して来ました。
去年、子供達が学校から頂いてくるお手紙の中にあり気になって申し込みしたら時期が遅かったのか定員オーバーで参加出来なかったので、今年は早めに日程を組んで応募したら当選しました!!

心配していたお天気はとてもよく、快晴の中参加することが出来ました♪
まずは、休暇村に集合! グループ分けを行い、それぞれがニックネームを書きネックホルダーに入れて・・・。
全員で開校式を行い、バスに乗り込み、サントリー奥大山の天然水の工場見学へ。

サントリー

機械化されており人がほとんど居ないことに驚き!!
5年ほど前に出来たばかりなので建物もキレイ☆
途中で天然水の試飲をし、1人1本ずつお土産に頂きました。
最後に雪室へ案内されて…。涼しかったぁ。

雪むろ

再度バスに乗り込み、休暇村へ戻りグループごとにシートを敷きランチタイム!
爽やかな風のなか、木陰でエネルギーをチャージ!!

休暇村

そして、またバスで山の麓まで行き、いざ山登りのスタート!!
 各グループに1人ずつリーダーさんがいます。
リーダーさんを先頭に子供達、そして親たちが並んで山道を登ります。

途中では、木の説明や土、草の秘密などを勉強しながら進みます。
最初に渡されたネックホルダーには、山に関係するビンゴシートも入れてあり、
ビンゴをしながらの登山です。(ビンゴになると飴ちゃんが頂けます)

折り返しの辺りでは、山土の実験や紙芝居もありました。

山

この日は、天気が良過ぎて暑かった。でも、たどり着いた川では、ぐんと気温も下がり
とても爽快でした♪ 8度ほどの水温。子供達は足だけ入っていたけど、「冷たすぎるぅ〜」と
言っていました。

川

登山の時間は約4時間。私には、結構ハードでした(-_-;)
でも、大自然を感じ、今まで知らなかったことも学べて有意義な時間でした。

at 16:36, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog1.nakashima-company.com/trackback/1069907