<< 修了式 | main | 森と水の学校 >>

運動会☆2014

猛暑日となった6月1日(日)に、小学校の運動会がありました。
そして上の子、小学校最後の運動会となりました。

前日の土曜日も暑かったが、それ以上に暑くなりとろけそうな程の暑さでした(-_-;)
そんな中、みんな一所懸命に取り組んでいて、いい運動会でした♪

下の子は、今年からリレーではトラックを1周のバトンリレー。
予想よりかは、ちゃんとかっこよく走れていました!!
プログラム1番の出し物でした。
・・・でも、事前に聞かされていた順序から変更があったらしく、カメラを構えて応援していた私は、
我が子を見付けられないことに冷汗ものでした^^;
まぁ、結局はきちんと我が子を探し当てました!!

リレー

その後は、ダンスと組み体操。こちらも裸足で頑張ってました。

ダンス

陽射しが強いから、天を見上げる時はほとんどの子が目を瞑ってしまってます^^;


上の子は、事前に休み時間や放課後を使いバトンの受渡しの練習など頑張っていたようですが、
なんと本番のリレーでは、初めてこけてしまいました・・・。
コーナーを曲がるときに足を滑らせ1度転び、さらに起き上がろうとしたときにもう1度
ずるっとしてました。両膝から少し血が出ていましたが、頑張って最後まで全力疾走していました。
カメラを構えていましたが、その瞬間は大声で声援を送っていました。

たくさん練習したバトンの受渡しは、問題なくとても上手に出来ていました。


組み体操では、リレーで怪我した膝を何の手当ても受けず、そのままの状態で
四つんばいになったりと痛そうでしたが、歯を食いしばりやり遂げていた姿は
少し感動でした☆

上の子は“運動委員”に入ったため、進行の手伝いや準備片付けなど裏方の仕事も
こなしていました。
学校での出来事を自ら伝えてくれる下の子と、尋問するように聞いて答えてくれる上の子。
兄弟でも性格は違います。

その後の上の子の宿題で、運動会を題材にした日記を書いており読ませてもらいました。
そこで、、『組み体操のとき、リレーで怪我をして痛かったけれど頑張り、
最後に礼をして起き上がったら目の前にお母さんとお父さんの顔が見えたとき、
ほっとして涙が出そうになりました。』との一文があり、それを読んだ時涙が出そうになりました。
口では、大丈夫!    とか強がっていたけれど本心は・・・と感じました。

子供達も色んな経験をして体も心も大きく成長していくんだなぁと感じた瞬間でした。

応援団長をするわけでも、アンカーを走ることもないけれど自分のするべきことを
最後までやり遂げることが素晴らしいと思いました。
一生懸命な姿はやはり感動につながりますね・・・。


そんな上の子にとっては思い出深い運動会。
お弁当も頑張って気合を入れて作りたかったけれど、今年度からPTAの副会長を
引き受けてしまった私。朝が苦手な私が早起きして、子供達よりも早く家を出て運動会の
準備に行ったりで思うようなお弁当を作ってあげることが出来ず、少し後悔・・・。
予定していた内容も、あの気温の上昇で心配になりメニューを変更したり・・・。

運動会後も、片付けだけならいいのに反省会もしようということになり・・・。
家に帰ったらすぐに水分補給して、とりあえず横になりボーとしてしまいました(-_-;)
何故か身体が筋肉痛。疲れた1日でした。
それでも記憶に残るいい運動会となりました♪

JUGEMテーマ:育児
 

at 14:53, えみ, 子育て

comments(4), trackbacks(0), - -

comment
naomi, 2014/06/13 10:05 PM

運動会ほんとに暑かったねー!

いい運動会だったよね☆
心配してた組体操、すべて土台だったけど、しっかり踏ん張って頑張ってて、泣けたわーT_T

ひざのケガは良くなったかな?息子が心配してたんよー。
ケガしてても、頑張った姿は感動もんよね!
やっぱり六年生だね&#127925;

役員もお疲れ様でした。疲れを出さないようにねー。

naomiちゃんへ, 2014/06/16 3:02 PM

暑かったね〜(+_+)

息子君、心配してくれてたんだぁ〜。
ありがとう(^o^)
若いから治癒力も高い!!
すぐよくなりました♪

かっか, 2014/06/17 9:42 AM

運動会も終わっちゃったねー(-_-;)
ついつい、終わっていくイベントの数を数えてしまうよ・・・
息子くんの日記、ステキなのね☆
こういう感情を、ストレートに書けるって、素直な証拠よ☆
痛かったり悔しい気持ちを押さえながら、頑張ったんだね!!
この経験は、今後に大きな励みになるね☆

かっかちゃんへ, 2014/06/18 4:22 PM

息子の日記は、楽しみに読んでます♪
いろんな内容だけどね!
長男は学校でのことなどを、自発的に報告してくれないから、こちらから質問しないとね・・・。
今のところ、素直に育ってます&#9825;

きっと、あっという間に卒業式を迎えるんだろうね・・・。










trackback
url:http://blog1.nakashima-company.com/trackback/1069906