<< 雪景色☆ | main | 修了式 >>

やって来たインフルエンザ・・・

JUGEMテーマ:健康

今年は、病気の流行には乗らずに過ごせるかと思っていた矢先、やはり頂いてきてしまった上の子。
2月の18日(火)、上の子37.6度の微熱と体が辛そうだったので欠席。
他には特に症状はなかったので1日様子をみました。
翌19日(水)熱が上がった上の子。そして、前日は37度だったけど頑張って登校した下の子は咳が気になり2人揃って受診。
上の子は、インフルエンザA型。下の子は喘息と診断されました(>_<)

下の子は、薬のおかげか咳も落ち着き熱も平熱となったので登校。
この日、参観と懇談があり来て欲しいと言われ。上の子はパパに預けて参観にだけ出席。
でも、この日上の子はインフルエンザだというのに、ノロにかかったのかと言う症状で
夜中から嘔吐下痢の症状もあり大変でした。
午前中、10回ほど嘔吐をして・・・。その処理に疲れます(>_<)

午後になるにつれ落ち着いたので、よかったんですが・・・。
その後も高熱までいったりきたりはあったけれど、なかなか食べられなかったのもあり
体重も5キロほどダウン。
やっと復活したのが、翌週の木曜日でした。
今回も長くかかりました。

そして薬嫌いの上の子。
今回、イナビルを勧められたけど嫌がり、タミフルを処方してもらいました。
粉薬は飲めないので、いつものように私が空カプセルに入れて飲ませました。
1回に4個のカプセルになります・・・。
(始めは、カプセルのサイズが小さかったため7個になりました)

__.JPG

体重が35キロあれば、大人用のタミフルを処方できるらしいのですが、この時、
すでに32.5キロまで減っていたので処方してもらえませんでした(>_<)
本人いわく、少し前に体重計に乗った時は35キロだったそうです・・・。

薬が嫌なのもあり、飲んでは数分後には吐くことも数回・・・。

日頃、よく食べるので食べれなくなり、嘔吐も繰り返しになると体重が減るんですね〜。

もちろん、今はすっかり食欲も戻りやっと元気に登校しています!
でも体重はまだ戻ってませんね・・・。

やっと上の子が本調子になってきた頃、下の子の咳が再び・・・。
先週末から調子が悪くなり3月3日の月曜日は欠席し受診。
また喘息・・・。
翌日には復活したけれど、まだ薬は飲んでます。

まぁ、インフルは家族にはうつらなかったので、そこは救いですね(^_^;)

やっぱり健康が1番!!とつくづく感じました・・・。


 

at 14:53, えみ, 病院・病気

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
かっか, 2014/03/08 7:02 PM

あらぁ、今冬は優秀だったのに、最後の最後で捕まってしまったのね(涙)
お兄ちゃんの闘病記、読んでて苦しくなったよ・・・
かわいそうに・・・
私が今年インフルにかかった人から聞いた自己統計によると(笑)、A型の方がしんどそうね?
熱も高いし数日かかるし。
我が家のBはすぐ解熱したし、よそのお宅も、最短で学校に復学した感じ。
元気に学校に行けるようになって、ホッとしたことでしょう☆
弟くんの喘息もしんどそうだね(涙)
今年は極端に寒い日があったからなぁ。
もう少し、気をつけようね!

かっかちゃんへ, 2014/03/12 2:34 PM

やはり流行りものには乗っちゃうみたい・・・。
うちもB型だったのよ!
周りでは軽くて済んだように聞いていたけど、我が家は例外だった模様(>_<)
次男、咳は落ち着いてきたけど、今はアレルギー症状あり(^_^;)










trackback
url:http://blog1.nakashima-company.com/trackback/1069904