<< 溶連菌 | main | 久しぶりのお弁当♪ >>

山の学校

 10月30・31日と上の子が初の宿泊研修となる『山の学校』に行って来ました。

お天気は晴れたり曇ったりで雨は降らなかったものの気温が低く、少し心配でした。
ずっと下の子の調子が悪く、10月29日の出発前日には気管支炎と診断され咳もしていた下の子と土日は仲良く遊んでいたし・・・。

当日の朝方には咳をし、寝起きには鼻水が垂れていた上の子。
とりあえず市販の風邪薬を飲ませ、手作り弁当を持たせて送り出しました。

何だかいろいろと心配になり、胃が痛かったなぁ・・・(>_<)

いつ緊急呼び出しがあるか分からないので、携帯をずっと持ち続けた2日間でした(^_^;)

でも幸い、無事に笑顔で帰宅してきた息子!!!
「楽しかったぁ」のセリフが聞けて一安心でした(*^_^*)


私も不安だったけど、当の本人も4年生になり山の学校があることを知ってからは
不安で「当日は学校を休もうかなぁ・・・」などと後ろ向きでした。
だけど、1か月ほど前から当日に向けての班分けや係り決めなどで
クラスで同じ目標に向けての準備をする中で、彼自身の中でも変化があったようでした。

段々と「山の学校、楽しみだなぁ」という言葉も聞けるようになりました。

それでも、今まで親と別に寝たことがない息子。
同じ敷地にいる祖父母が住んでいる母屋にすら泊まったことがありません(^_^;)


まぁ、無事に帰って来てくれて本当によかったぁ。
しっかりとハグして、帰宅して来た日の夜はいつもよりしっかりと触れ合い
寝かしつけしました☆☆☆


そうそう! 上の子が留守だった日の下の子は、ちょっと親を独占出来るのは
嬉しかったみたい♪ ママとパパに挟まれて眠りに付きました。
でも遊び相手がいないのは、やっぱりちょっと寂しかった感じもありました。

束の間の非日常を体験した2日間でした。




at 11:49, えみ, 子育て

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
naomi, 2012/11/08 7:06 PM

「楽しかった」の一言、ほんとにホッとするよね!
初めての経験を通して、また成長したね〜。
体調崩さず、無事に参加できて良かったです!

naomiちゃんへ, 2012/12/13 11:46 AM

随分とお返事が遅くなってごめんね(>_<)
お互い、無事に参加できてよかったよね!!

子供の成長は楽しみです♪










trackback
url:http://blog1.nakashima-company.com/trackback/1069823