<< 冬の過ごし方・・・ | main | 復活!! >>

インフルエンザB型

 今日は、平年よりも2・3度高い気温だとか・・・。

随分と更新が滞っていたので、予感がした方も多いかと思いますが、タイトルにあるとおり我が家は『インフルエンザB型』に見事に犯されました。

始まりは、1月27日(金)の夕方でした。下の子が帰宅後、ソファーに横たわりながらTVを見ていた様子がちょっといつもと違い、しばらくして検温してみると39度代の熱。(友達と約束したと言っていたけど、お断りしてよかったよぉ)
この日も給食も完食して、学校では頑張ってたんだろうね・・・。
数日前から鼻水がちょっとあって、風邪かと気になっていたところでした。
この日の夜中には、39.9度まで発熱。

翌朝も38.7度の熱があったので受診。受付から30分ほどまたされての診察に検査。そこでビンゴしました!!

それからも、熱は上がったり下がったりでやっと平熱に落ち着いたのが6日目の2月2日(木)でした。最高で40.0度まで上がってかわいそうでした。受診したときは鼻水も咳もほとんどなかったので“タミフル”だけを処方されたけど、その2日後ぐらいからものすごい鼻水と咳も少々あって辛そうでした。高熱だったのもあり、再度の受診は嫌がり様子を診ることにしたけど長かった・・・。ティッシュの減りが半端でなく早かった・・・。腹痛もあり、夜中も痛そうでした。


そんな矢先に、パパがダウン。ほぼ下の子と同時期から体調がおかしくなり、1月29日(日)頃から発熱。咳がひどく、鼻水もあり高熱が続いたのになかなか受診してくれず・・・。
1月31日40度の熱が出たため、やっと受診。やはり『インフルエンザB型』でした。

処方された“イナビル”の効き目が早く、2日後には平熱になりました。高熱の最中も、食欲はあったパパ・・・。それが早く解熱した理由なのか??



そうして、やっと下の子とパパが落ち着いてきてホッとしかけた瞬間ってなタイミングで上の子の様子おかしい。2月2日(木)の帰宅後のこと。いつもなら開口1番に「今日のおやつは何〜?」と言うのに、ソファーに座りTVを見る。しばらくしておやつを要求するも、あまり食べない。

17時頃に検温すると、37度。ただの風邪ならいいけど・・・と願いつつも、夜中に検温すると39.7度の高熱。この時に、覚悟は決まりました。

翌朝検温すると、まさかの41・1度!!!氷枕をしてもすぐに温かくなる温度です・・・。
それから少し落ち着いてから受診。一応、検査してみるが時期が少し早かったのか違ったのか分からないけれどうっすらと『インフルエンザB型』と診断されました。(私には確認できなかった)
そして前回はタミフルは嘔吐して合わなかったのでリレンザを処方されたけど、イナビルなら1回の服用で済むということで、イナビルを選択。下の子のときの教訓もあり、鼻水と咳の薬も一緒に処方してもらいました。
帰宅後、イナビルに挑戦してみたが嫌な味がするらしく、一応全部吸い込んだ後に嘔吐。心配して病院に電話して聞いてみたが、「イナビルは肺に届く薬だからちゃんと全部吸い込んだ後の嘔吐なら胃とは関係ないからそのまま様子を診てください」と言われ、腑に落ちないまま今に至り・・・。

その後も、嘔吐が度々あり、腹痛に関節痛、頭痛もあるようでとても辛そうです。
今日になり、少し落ち着いてやっと私がパソコンに向かう時間が出来たので、今のうちに!!

ほとんど食事らしい食事が食べれなかったのもあるせいか、起き上がるとフラフラしていてトイレに行くのも補助が必要です。


上記の通り、タイミングが悪く少しずれているので、上の子の受診の翌日に、下の子の治癒証明書をもらいに病院に行って来ました。天気が悪い中、今日から下の子は学校に出席です!!!
朝は眠たかったらしく、「まだ寝る〜!!」と駄々をこね、手こずらせましたが何とかなだめ説得して行きました!!多分、本調子ではないと思うんだけどね・・・。昨日もおとといも平熱だけど、お昼寝を3時間ほどしてたしね・・・。

無事に帰って来るのを願って・・・。
今のところ私はうつってないのだけど、いろいろと不調はあります・・・。
でもなんとか、このままうつらずに乗り切りたい!!!

みなさんも、お気を付け下さいね〜!!

at 11:16, えみ, 病院・病気

comments(4), trackbacks(0), - -

comment
naomi, 2012/02/06 7:44 PM

41.1度って!!!
それは大変でしたね。早く良くなりますように。

次男くんは今日から学校に行けたんですね。

えみちゃんにうつっていませんように・・・。


かっか, 2012/02/07 9:30 AM

こんにちは♪
みなさんひどい高熱なのね・・・
かわいそうに、読んでいて切なかったわ(涙)
長男クンも早く解熱すればいいね☆
うちはA型だったけれど、登校許可がでても、当分しんどそうでしたよ(-_-;)
次男クンもしっかり休んでね!!

そしてえみちゃんも、休めるときには休んで英気をためてね☆

naomiちゃんへ, 2012/02/10 10:32 AM

41度って、今までで最高だと思います。40度はあったけど・・・。

その後もまた、41度まで発熱もしたけど、やっと落ち着きました。
今日の午後にでも病院に証明書をもらいに行く予定です♪

かっかちゃんへ, 2012/02/10 10:34 AM

何とか回復に向かい、来週からは出席出来そうです!

看病も続くと疲れるものです・・・。










trackback
url:http://blog1.nakashima-company.com/trackback/1069803