<< 2011 クリスマス☆ | main | 冬の過ごし方・・・ >>

2012年☆おせち

JUGEMテーマ:グルメ

いろんなことがあった2011年も終わり、2012年の幕開けとなりました。
更新もときどきとなっておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

前後する情報もありますが、まずは今年のお節料理を紹介しておきます↓↓

おせち2012

年々、手抜きも増えておりますが定番となるレシピも定着してきました。
またクックパッドにも記載しておこうと思ってます。

2012年、おせちメニューは・・・
・黒豆
・田作り
・紅白なます
・筑前煮
・海老の旨煮
・数の子
・伊達巻
・ハム
・かまぼこ
・いくら
 
以上となりました。メニューの上から海老の旨煮までが手作りした料理です。
今年も、我が家の4人分が上の写真のお重2段。あと、義両親へのおせちを2人前作りました。
もちろん、入りきれてないものもありますが・・・。黒豆は300g作りましたが、3日までに完食。
手作りのものは、多めに作っていてもすぐに売り切れます^^;

元旦の朝食には、お雑煮も食べました。今年もパパは朝から6個のおもちを食べていました(-_-;)

もちつき

そうそう!今年から世代交代で餅つきの準備から片付けまでをほとんど私たち夫婦がしました。
今年も年末の12月30日に、6升のもち米をつきましたよ!!
それでも、かなりのハイペースで消費しているので今週中にでもなくなりそうです(-_-;)

そして年末には、もう1つ行事が加わりました。毎年、義父が作ってくれていた『お飾り』ですが
高齢になり、思うように出来なくなってきたので義父から指導を受けながら家族総出で『お飾り作り』も致しました。

お飾り

我が家では、毎年15個のお飾りは最低必要なようです。数が多いこともあり、手作りしているのかなぁ・・・。縄の作り方から教わり、子供達も出来ることを手伝いながら楽しく完成しました!!

完成品が、コチラ↓↓

201112301654001.jpg

上の写真は、我が家の玄関用。他にも、いろんなタイプのお飾りを作ってみましたよ。
愛犬の小屋にもつけてみました。(下の写真)

201112301653002.jpg

出来上がると嬉しいですが、年末に餅つき、お飾り作り、おせち作とあると、とても忙しくお正月を迎える頃には少々、体調不良なわたくしでございました。

元旦には、やはり初詣に出かけて来ました。
子供達は、おみくじをしましたよ。

おみくじ



その分、2日3日は実家で少し楽をさせて頂きました!!母に感謝!!

実家おせち

例年のように、いつもたくさんのご馳走を作りすぎる母。たくさんはいらないよ!と言っているのに・・・。写真には全て載りきれていないが、カニもあり、鴨鍋もあり、穴子寿司もあり・・・。

そんなわけで、食べ過ぎたのか、久し振りのアルコールが効いたのかで夜中にお腹の調子が悪くなってしまいました(-_-;)



今日も、強風で気温も低く寒い1日となりそうですが、冬休みもあとわずか。
私は明日から仕事です(-_-;)
今年1年も、元気に乗り切りたいものです!!
どうぞ、みなさまよろしくお付き合いの程お願い致します。

at 11:47, えみ, 料理

comments(4), trackbacks(0), - -

comment
naomi, 2012/01/05 5:40 PM

年末忙しそうだね・・・。
でも素敵なお飾りが出来てて、子供たちも楽しそう!
お節も相変わらず美味しそうです!それにしてもお餅6個を朝から食べれるパパ。すごいです!

もうお仕事始まったのね。体に気をつけて今年も頑張ってね。
私も仕事を色々見ているところです!またお話聞かせてね^^

では今年もよろしくおねがいいたします!

かっか, 2012/01/05 9:03 PM

今年もどうぞよろしくお願いします☆

それにしても、毎年日本人らしい正しいお正月をお過ごしだね!!
本格的なおせち、売り物みたいよ☆
しめ縄もぜひ教えていただきたいわ!!

今年もふんばって、いい年にしましょうね♪

naomiちゃんへ, 2012/01/09 3:26 PM

年末は毎年忙しく、年始を迎えるころはボロボロです(+_+)

でも子供たちは楽しそうなので出来る限りは続けていきたいとは思っています♪

パパは、砂糖醤油のお餅でも豆餅でも6個ぐらいが1回の平均個数です(^_^;) ・・・なので、パパのお腹はビッグな鏡餅のように醜いです((+_+))

また、ゆっくりお茶でもランチでもしましょうね〜!!

かっかちゃんへ, 2012/01/09 3:28 PM

今年もよろしくね〜☆

確かに、日本人らしいお正月の迎え方だよね・・・。でも決して完璧ではありません!!
おせちも、定番の中から家族の好きなものを作っているので抜けているのも多いです(^_^;)

今年も踏ん張っていい年になるといいなぁ〜♪










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。