<< 久々のお弁当づくり | main | 夏の気配・・・ >>

5月のまとめ?

JUGEMテーマ:育児
 
今日は、5月の今までの出来事をまとめておきたいと思います(覚書)。


■ 8日(日)は、母の日でした。今年は義母には気持ちばかりの品を贈り、母とは
ランチに後日行く予定にしメッセージのみ贈りました。
一応、私も母なので、今年は3人(子供+パパ)からの絵付のメッセージと
お庭の花を摘んだ花束を頂きました☆


■ 5月10日(火)の午後、下の子の担任から電話。
雨が降っていた日で、廊下が濡れていて足を滑らせ頭を打ったので
迎えに来て欲しいとのことでした。

初めての呼び出しに、内心ドキドキしながら学校へ。
どうやら給食当番で、給食を終えて食器などを返しに向かう途中での出来事だったようです。
そして5時間目は保健室で寝ていたみたい・・・。

幸い、タンコブが出来ただけで特に症状は出なかったので病院にも行かず終了!!



■ 13日(金)、前記事で紹介した、社会科見学


■ 16日(月)、子供達2人の参観日。初めて2人が同じ時間の参観で、1階と3階の教室を往復する
ことを経験しました。意外と大変・・・。


■ 17日(火)、とっても久しぶりに親友と外でのランチ
きっと10年以上ぶり・・・。ゆっくりと恋話などに花を咲かせたわぁ♪


■ 18日(水)、下の子の咳が悪化。帰宅後、『ケーン、ケーン』という咳が気になり
久しぶりに小児科を受診。『クループ症候群』だろうと診断されました。

実は、下の子が年末から中耳炎になっていたことは以前にもお話していたと思いますが、
その後も毎週のように耳鼻科に通い、色々な薬を試し、レントゲンも撮ってみると『副鼻腔炎』も
併発していたことが分かった時期もあり、風邪も治ったり引いたりの繰り返しでなかなか完治せず
月日は流れ、入学前にはスッキリしておきたかったので春休みに両耳を切開しました。
その後の経過を見るために、隔週で今も耳鼻科に行っています。


■ 21日(土)、たった1人の妹の一周忌でした。たまたま命日が土曜日だったこともあり、
当日にみんなで供養することが出来ました。家族4人で出席できてよかったぁ!!
長かったようで早かった1年。まだまだ心の整理がつきません。


■ 24日(火)、やっと母との母の日ランチが実現!!
ささやかだけど、2人でランチを楽しみました♪ その後は、久しぶりにショッピングも楽しんだよぉ♪
その場に妹が同席していないことがとても淋しかった・・・。


■ 26日(水)、下の子の7歳のお誕生日!!!
何とか元気にこの日を迎えられ、家族でささやかだけどお祝いできたことを嬉しく思います。
リクエストのオムライスと抹茶ケーキでお祝いしました☆☆☆
今年も、両方の親からと私達からプレゼントを頂き、上機嫌でした!!


そして、29日(日)は父の命日。お墓参りに行く予定です。

5月は、父と妹の命日がありなんだか憂鬱な月です。その間に、下の子の誕生日があるから
気持ちを切り替えなきゃ!!とは思うんだけど、なかなか難しい。
せめてお天気だけでもいいと気分が晴れるんだけど、今年はお天気も悪い日が多く
気分が滅入るばかり・・・。
5月の空気感、風の温度、空気の匂い、日差しの強さ、そんな雰囲気が2人の旅立ちの日を
蘇らせるんですよね・・・。

心身ともに健康であることが大切。頑張れ私!!!


*****

もう1つ記事を書いているのでよければご覧下さい。

at 21:29, えみ, 子育て

comments(6), trackbacks(1), - -

comment
かっか, 2011/05/28 6:31 AM

えみちゃん、おはよ♪
元気にしてるかなぁと思っていたところ!
忙しくしていたんだね。
えみちゃんにとっては5月は特別な月なんだね・・・
そうか、そうか。。。
でも、立ち止まって、五感を澄ませて、しっかり考えるいい機会なのかもしれませんね。
慌ただしい日常ではつい通り過ぎてしまうことが多いものね。

↓のお弁当もお疲れさま☆
久しぶりにお弁当作ると、時間がかかってしょうがないね(-_-;)
それは私だけ?

かっかちゃんへ, 2011/05/28 10:38 AM

おはよぉ♪
そうだね、5月はいろいろと感慨深い月だね・・・。

お弁当、給食をおかわりするぐらいだから量が絶対足りてない・・・。
う〜ん、時間は大してかかってないけど、お弁当箱を出したりもろもろの用意や片づけが面倒です。

かけりこママ, 2011/05/29 8:33 PM

命日が同じ月というのも、家族の固い絆が感じられるよ。
私なんかに会うときはいつも笑顔で、周りに気遣いできるえみちゃんをいつも尊敬します。

私も5月は王子を産んだ特別な月です。それぞれ色んな思いがあるね。

naomi, 2011/05/29 11:28 PM

次男くん7歳おめでとう!中耳炎大変だったね。

えみちゃんにとって5月は色んな気持ちが交錯する月ですね。
でも最後の文の「頑張れ私!!」にすっごく心打たれたわ。頑張れえみちゃん!

かけりこママちゃんへ, 2011/05/30 11:34 AM

何だか涙が出てくるコメントだったよぉ・・・。
ありがとう。

5月は、生と死を体験した重い月なのかなぁ。それも何かの巡り合わせなのかもしれないね・・・。

naomiちゃんへ, 2011/05/30 11:35 AM

ありがとう!!
息子君と近い誕生日だね♪

確か息子君も、中耳炎経験者だよね??まだ現在進行形なのが辛い(-_-;)

応援もありがとう!!










trackback
url:http://blog1.nakashima-company.com/trackback/1069777
副鼻腔炎・蓄膿症改善プログラム, 2011/10/06 8:22 AM

もし、あなたが「副鼻腔炎・蓄膿症の苦しみから解放されたい!」と考えているのなら、今すぐこのプログラムに取り組んでみてください。