<< ハイボールとお好み焼き | main | しそキムチ >>

料理講師に・・・

先週は、急にぐっと気温が下がり雨も降ったりで秋を通り越して一気に冬が来た感じでした(-_-;)

そんな中、結構多忙な1週間でした。

・25日(月)先週末から風邪気味だった下の子が、ゼイゼイと背中で呼吸をする感じが気になり、欠席させ病院へ。少し喘息っぽいようです(-_-;)

・26日(火)幼稚園の役員の仕事で、料理講師に!!(役員だけの練習日)
・27日(水)幼稚園の役員で集まり、レシピ制作など
・28日(木)ママ友とお友達の1デイショップに行き、ランチへ
・29日(金)幼稚園の参観日と学級懇談、そしてここでずっと調子が悪かった上の子が欠席。

上で述べたように今回、幼稚園のママさん達の希望者による料理教室の講師をすることになりました。・・・と言っても、気楽でいいということで引き受けました。でもするなら、みんなに喜んでもらえるように!!と思って頑張ってます☆☆☆

そして今回、このようなメニュー構成にしました。一応、完成時の写真がコチラ↓↓

パエリアなど

・簡単パエリア
・ホワイトスープ
・大根サラダ
・スイートポテト
・ホットドリンク

ちょっとしたハプニングもありましたが、なかなかの出来栄え!!役員の皆さんには好評でした。反省点も踏まえつつ、11月に2度ある本番に向け準備中です。

みんなで料理するのも楽しいですね〜♪ 料理しながら、よその家庭の様子も垣間見れます。「海老の背ワタはこうするよねぇ」とか「肉は洗う?洗わない?」とか「米はどうやってといでる?」などなど・・・。

ちなみに、海老の背ワタは殻付きのまま第2関節あたりに爪楊枝を刺してくっと上げるとキレイに取れます!!これを言うと、知らなかったぁと口々に言われました^^;

・・・まぁ、忙しくはありますが楽しい時間かなぁ。今週も子供関係の行事が目白押しです。11月中旬ぐらいまでは結構忙しいなぁ・・・。

*****

上でも書いたように、急な温度変化のせいか子供達が風邪。おまけにパパも風邪気味。男3人が、ゴホゴホ言ってます(-_-;) 何故か、私は今のところ持ち応えているなぁ・・・。

下の子は微熱程度しか出ず、鼻水→咳とシフトして今は、ほぼ元気。でも上の子は、火曜日頃から怪しくて夜になると37.3度。水曜日は朝は36.9度で夜は38度。木曜日も朝は37.2度で夜は38.2度。

そこまでは頑張ったけど、とうとう金曜日の朝は熱が下がらず38.2度あり欠席させました。その後、土曜日も38度からほとんど下がらず、今も38度台。食欲はあるけど、咳と鼻水もあり辛そう。でもなかなか昼寝をせず、ボーとテレビを見ているのがいけないのだろうか^^;

気が付けば、羽織る物も脱いでいたり・・・。早く元気にならないかなぁ。今週末は上の子の参観日と学級懇談もあるのに!!

昨日は、本当は実家に帰り母と一緒に父のお墓参りに行く予定が急遽キャンセル。この時期は、色々とイベントも多いしお出かけしたいと思っていても体調が悪いと何も出来ない(-_-;) まぁ、昨日今日はお天気も悪いのでまったりと過ごします。

みなさんもお気をつけ下さいね〜。

at 10:29, えみ, 料理

comments(6), trackbacks(0), - -

comment
かっか, 2010/10/31 11:56 AM

こんにちは♪
えみちゃんもなかなかのハードスケジュールだったのね!
なのに、なんだか元気な様子・・・
歳の違いか!?

料理の講師☆
それ、食べる専門で参加できないの!?(笑)
ホワイトスープってなになに?

風邪、増えてきたね・・・

うちもひどくはなってないけれど、誰かがひいている感じ。
完治もせず、ひどい日と軽い日を繰り返しています。
お互いうつらないよう気をつけなきゃね!!

naomi, 2010/11/01 9:09 PM

長男くんは大丈夫かな?うちの息子が心配していましたよ。
参観日と懇談に一緒に参加できたらいいね!お大事に。

えみちゃんの料理講師楽しみです♪パエリア大好き♪

ハルナツタック, 2010/11/02 5:18 PM

こんにちはぁ〜。
お兄ちゃん調子悪いんだ…。子供が調子悪いと、母親も何だか心配で元気なくなっちゃうよね。学校の行事があったりすると、更に焦るし。明日はお休みだから、ゆっくり休んでね。今日は、弟のKAくんも園の行事で疲れただろうし。


ち・な・み・に…

お料理教室の写真、めっちゃええじゃん★★★★★(5ツ星)
エミリーには、”スタイリッシュ”という言葉がよく似あうよぉ。すごくセンスよくて美しい!(←ちゅうい※エミリーもだけど、お料理ね)調理実習に参加したママたちの絶賛の嵐が聞えるような気がする写真。ハイっ、○○○○円のコースです♪って感じ。本番で、私はこんなにキレイに盛り付けできるかしら。。。自信ないな。あと、海老の背ワタの件、参考になりました。


最後に28日の件、サラリと流しましたね。
普通だったということか…。でも、お吸い物は美味しかったよね。このへん、モザイクコメントで。

かっかちゃんへ, 2010/11/03 3:44 PM

“ホワイトスープ”とは、名前は聞こえがいいけど手抜きのコーンスープなのよ。本来、全卵を入れるところをスイートポテトの残りの卵白のみを入れることで白くなったのでネーミング。クリスマス前ってことで、クリスマスメニューの提案などもしてみようかと企んでます^^;

こんなものでよければ、またお呼びしますよぉ〜☆

かっかちゃんも風邪に気をつけてね!我が家もなかなか菌がしぶとくて・・・。

naomiちゃんへ, 2010/11/03 3:47 PM

ご心配、ありがとう!!
無理をさせたのがいけなかったのか、長引いてます(-_-;)
明日は行けるかなぁ??

参観日と懇談も参加したいのになぁ〜。ご一緒出来ることを祈っておこう!!

パエリア、楽しみにしててね〜☆

ハルナツタックちゃんへ, 2010/11/03 3:52 PM

またまた面白コメント、ありがとう(*^_^*)
28日の件は、さらりと流してごめんね〜^^; ここはまた、ゆっくり・・・。

そしてお褒めのお言葉、嬉しく頂戴いたします^^; きっと、誰でもキレイに盛り付けれるよ!!でも内心は、みんなが(60%以上)美味しいと言ってくれるかは心配です(-_-;) まぁ、楽しく過ごせることを願って!!










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。