2010.クリスマス

JUGEMテーマ:グルメ
 今年のクリスマスディナーは、昨年とほとんど同じメニューです^^;
実家の母と、義弟を招いて家族4人プラス2人で賑やかに楽しく開催!!

メニューは、こんな感じです↓↓

クリスマスディナー

幼稚園での料理講師をした時の生徒さん達も、一生懸命作ってくれたようです。
成功や失敗の報告をたくさんメールで頂き、すごく嬉しくて涙が出そうでした。
親しくさせて頂いている方たちの家族が幸せそうだと、こちらまで幸せになりそうで
気分がいいですね〜☆

この他には、鶏皮の唐揚げとバケット、ケーキがありました。
ナゲットには、粒マスタードケチャップわさびマヨネーズの2種類のディップを用意しました。

ちなみにテーブルはこんな感じにコーディネートしました↓↓

2010X’mas

子供達は、サンタさんをはじめ、主人の両親、私の母からもプレゼントをもらい
ウキウキです(*^_^*) こんなにたくさんのプレゼントがもらえて幸せな子供達です☆

でも実は、この日の昼過ぎ幼稚園から帰宅した下の子の様子が変でした(-_-;)
24日は確かに寒かったけれど「寒い寒い」「ハァハァ・・・」としんどそうで、1時間ほど
昼寝をさせました。それから、熱を測ってみると39度!!!

いろんな準備もしているし、今更変更も・・・と一応予定通りに準備を開始しました。
でも、次第に熱も下がってきている様子で(熱は測っていないが)元気そうだったので
予定通りに開催。

楽しくみんなでパーティーを終え、母と義弟が帰ったところで熱を測ってみると
36.8度とほぼ平熱。サンタさんが見方してくれたのかなぁ〜。

まだ咳と鼻水はありますが、何とか元気に年末年始を過ごしたいと願うばかりです!!

at 11:44, えみ, おもてなし

comments(4), trackbacks(0), - -

★クリスマス会(予行)★

年の瀬が迫ってくると、何となく気持ちもそわそわ・・・。下の子の園行事も立て続けに色々とあります。

11月27日(土)に上の子の発表会が終わり、11月30日(火)に幼稚園の有志のママさん達による『料理教室』も無事に終了致しました!!参加希望者が多かったため2回に分けて行いました。メニューは、前にお披露目したパエリアをメインとしたもの。“なんちゃって料理講師”もこれで終了!!
・・・と思いきや、同じ役員仲間から顔を合わすたびに「クリスマス料理を教えて〜」とリクエストされていたので、簡単で見栄えがいいメニューを揃え、またしても料理教室を開催しました^^;

一応の完成写真がコチラ↓↓

クリスマス会(予行)☆

メニューは、
・チキンナゲット
・リース型ポテトサラダ
・カプレーゼ(イタリアンの前菜)
・トマトピラフ
・パンツリー
・パン耳のラスク(おまけ)

最初は我が家でする予定でしたが、参加者が大人10人プラスおちびちゃんが3人なので、ちょっとためらい結局近くのコミュニティーセンターでしました。なので、食器やら雰囲気はイマイチだけど喜んで頂けたのでよかったかなぁ・・・。

今月の予定は、下の子の発表会、餅つき大会、我が家のクリスマス、我が家の餅つき大会などなど。

でも今年は喪中なので、おせちは作らない予定です。

at 11:14, えみ, おもてなし

comments(4), trackbacks(0), - -

おしゃべりランチ♪

先週の金曜日、上の子の時のママ友達をお招きして有意義な時間を過ごしましたのでご報告〜♪

お互いに下の子のお迎えもあるので、子の居ない間の限られた時間でのおもてなしとなりました。お互いにブログをしているので、近況などは意外と知っているのだけど、実際に会ってお話しするのは1年振り以上??そして我が家にお招きしたのも、今回が初めて。2人でゆっくりと話をしたのも、初めて・・・。“2人”って言っても、主人も交えてのランチでその前後の時間は、主人との会話の方が多かったかも??

さてさて、今回のメニューは・・・。

パスタランチ

・ほうれん草としめじとベーコンのパスタ
・カマンベールチーズとアンチョビのバケット
・ほぼ自家製野菜のサラダ(トマトは購入)
・自家製野菜のスープ

ちなみに、ほうれん草も我が家の畑から!!虫さんが食べてるぐらいの無農薬野菜です♪ 決して豪華ではないけれど、身体には優しいシンプルランチだと思います☆☆

そして気に入って頂いた、アンチョビを使ったバケット。今回は手軽に使えるペーストを使用してます↓↓

アンチョビペースト

近くのスーパーでも最近は手に入ります。私が初めて出会ったのは、10年以上前に遡りますが、感動したことを覚えています! パスタやドレッシングなどにも隠し味として使える万能調味料です♪

サラダには、簡単なドレッシングをかけています。マヨネーズ+味ぽん+牛乳ちょっぴり、なドレッシング。ブロッコリーやゆで卵などには、マヨ系のドレッシングが合うと思い今回はコレ!!簡単などでみなさんも、ぜひ!!!




遊びに来てくれるだけで十分なのに、とっても気を使って頂きました・・・。お気に入りのケーキ屋さんで美味しいケーキを2種類も持って来てくれました!!!

1つは、ママ友一押しのアーモンドロール。確かに、美味しかったぁ。半生菓子なので、日持ちも少しあるのが嬉しい♪ 家族で堪能しました☆

ロールケーキ


もう1つは、バレンタイン前だから?子供達にとザッハトルテ。もちろん、私たち親も味見。かなり大人味の本格派でした!!

ザッハトルテ

かっかちゃん、ご馳走様でした!!!あれもこれもとお話したいことがたくさんあったのに、話したいことの半分も話せていないような・・・。ナチュラルな雰囲気がとっても心を許してしまう、私よりちょっぴりお姉さんな、かっかちゃん。これからも、よろしくね〜!!

次回は、どうぞ手ぶらでお越し下さいね〜!!


続きを読む >>

at 16:18, えみ, おもてなし

comments(6), trackbacks(0), - -

ばぁばの誕生会♪

先日、1月31日は私の実母(ばぁば)の誕生日でした!!・・・ということで、妹と計画して誕生会を開きました♪

ばぁばの大好きなイタリアンメニュー。
アサリとベーコン、エリンギ、しめじ、きゃべつにアンチョビを効かせたパスタ。と、野菜いっぱいのサラダ。

アサリのパスタ

ブルスケッタ2種は、“トマト&バジル”と“カマンベールチーズ&アンチョビ”。と、シーフードのカルパッチョと食卓ロールなど。

ブルスケッタなど

ばぁば宅での料理なので、キッチンが違うことを理由に段取りが手間取り、時間が押したのでみんなお腹ペコペコでした。なので、料理が出来上がったら無口になるほどガッツイテいました(*^_^*) もちろん、撮影タイムもほとんど取れず・・・。使える写真がなかった^^;

そして、少し時間を置きデザートは、もちろんケーキ!!!ばぁばもお気に入りのケーキ屋さんのバースデーケーキ。ケーキを見たら、歳もバレますが61歳のお誕生日をみんなでお祝いすることが出来ました!!

誕生ケーキ

ばぁば、61歳のお誕生日おめでとう!!!
これからも明るく元気なばぁばでいてね☆☆☆

私と妹からのプレゼントは一緒に選んだ、イヤリング
そして子供達からのプレゼントは、一生懸命書いたメッセージと・・・。

下の子が幼稚園で作ったマフラー♪ 次の記事に続く。

at 10:51, えみ, おもてなし

comments(2), trackbacks(0), - -

お招きランチ(パスタなど)

2学期から下の子の下校時刻が14時に統一されました。なのでちょっぴり時間に余裕も出来たので、初めて幼稚園繋がりのママ友をお招きしてランチをもてなしてみました・・・。

今回はこんな感じです↓↓ 雨上がりの天気で写真もイマイチですが・・・。

ランチ

■メニュー■
・きのこのパスタ(ぺペロンチーノベース)
・手羽先のバルサミコ酢煮
・ポテトサラダ
・自家製オクラのナムル→ Cpicon オクラのナムル by ママえみりん

以上です!!今回の反省点は彩りが悪かったこと(-_-;) 赤色が欲しかったなぁ・・・。


そしてそしてお招きしたSさんから、お手製のロールケーキチーズパンを頂きました!!!

どちらも美味しくて、家族でしっかりと頂きました♪ うっかりとしていてロールケーキの写真を撮り忘れてしまいました^^; パンのお写真がコチラ↓↓

パン

パン教室の中級クラスに通っているだけあって本格的!!私もいつの日か、こんなパンをパパッと作れる人になりたい(*^_^*) Sさん、ご馳走様でした〜。

at 16:52, えみ, おもてなし

comments(6), trackbacks(0), - -

豚バラと冷製パスタのレシピ

夏休みが終わり、9月1日より新学期が始まりました。小学校は翌日から給食があって、本当に助かりますね〜♪ 幼稚園は今週からお弁当が始まりました!!

2学期が始まってすぐに上の子は、同じ方向に下校するお友達に後ろから押されて学校近くの田んぼに落とされ・・・。泥まみれのびしょ濡れで帰宅して来ました。途中は涙もこらえたらしいけれど、やっぱり泣きながらの帰宅でした(-_-;) 色んなことがありますね・・・。

さて今日は、以前紹介した料理のレシピをアップします!!
まずは豚バラのコーラ煮 →Cpicon 豚バラのコーラ煮 by ママえみりん
コーラ煮

これはお友達も数人作ってくれて好評頂きました↑


そして 夏野菜の冷製パスタ →Cpicon 夏野菜の冷製パスタ by ママえみりん
夏野菜冷製

あとチーズボールですが、これはまだまとめられていないけど簡単にご紹介します!!
,犬磴いもをレンジでチンして、つぶす(もちろん茹でてもいい)
△修涼罎悄△砲鵑砲の摩り下ろし少々と塩こしょう少々、片栗粉を入れ(じゃがいも3個に対して大さじ1〜2ぐらい)、混ぜる
ピンポン玉ぐらいのサイズを手に取り、中にプロセスチーズを1cm角に切ったものを入れ丸める
ぜ絏个ら中火でキツネ色になるまで揚げて完成!

衣がない分、普通のコロッケよりも簡単なのよ〜(*^_^*)

at 11:52, えみ, おもてなし

comments(6), trackbacks(0), - -

おもてなしワンプレートランチ!

気が付けばお盆は明け・・・。

先日、8月12日(水)にパパのお友達家族を招いてのランチをしましたラッキー これまた急遽、決定しアレコレと考える時間もあまりなく・・・。そして人数も5人。我が家が4人。あわせて9人!!

夏休み入ってすぐのおもてなしの失敗をリベンジすべく頑張りましたたらーっ 前の日に出来る下準備をなるべくしておき、当日の作業を少なく出来るように・・・。

またしても写真撮影の時間はほとんどとれず汗 一応、私のプレートをパチリカメラ

ワンプレート

メニュー
・我が家の黒枝豆の塩茹で(前菜かな?)
・夏野菜の冷製パスタ(ほぼ自家菜園)
・豚バラのコーラ煮(煮卵添え)
・チーズボール(オリジナル)
・ガーリックトースト
・バニラアイス(大人はリキュール添え)

以前よりかはスムーズに完成したけど、終わってみれば色々と反省会たらーっ 4人、5人のおもてなしはやっぱり大変です汗

この後、下の子の歯科へ。そして翌日は従兄弟が来たりでバタバタと・・・。15時半から上の子の歯科へ。

14日は、私の実家へ家族4人で手を合わせに行って来ました自動車 妹も来ていて賑やかにお昼を食べ、夕食時には義弟も来てさらに賑やかな食事となりましたイヒヒ

刺身

上の写真の刺身を手巻き寿司で頂きました。大トロ、はまち、サーモン、チヌ、イカ、さんま、煮アナゴなどなど。他にも、フレッシュな生の馬刺し、鶏の唐揚げなどたくさんのご馳走をいっぱい頂きましたニコニコ

15日はお盆最終日。昼は恒例のパパのお友達家族揃ってのプチ同窓会。ランチは外でみんなで食べて、総勢15人が我が家へ集合ワッ! みんなでお茶をしてお開き・・・。夜は、家族でお経をあげて、お供えを舟に乗せて終了!子供達もだいぶお経が読めるようになってきましたニコニコ

こんな感じで我が家のお盆は終わりました!!

at 17:23, えみ, おもてなし

comments(4), trackbacks(0), - -

お招きランチ(ラタテュユなど)

夏休みに突入の初日。パパのお友達ファミリーが広島から遊びに来てくれました!!4・5年振りになるし、久々だからランチでも作ってゆっくりして頂きたいなぁ〜と思い頑張って料理しました。

ラタテュユの冷いパスタ

一応、メニューは
・自家製夏野菜のラタテュユパスタ(冷)
・カプレーゼ
・チーズと紫蘇&ウインナーの春巻き
・豚バラのグリル(夏野菜のグリル添え)
・バケット
・わさびのきゅうり漬け・小魚の佃煮・ゴーヤの佃煮(つまみ)
・バニラアイスのゴディバリキュールかけ

コレが、2日前に連絡が入り急遽だったのでリフォーム途中の我が家はてんてこ舞いでした^^; まずは部屋の片付け。とりあえずリビングスペースをキレイにして、水周りを掃除して・・・。

当日は前日の雨で汚れた窓拭きやら、掃除機、拭き掃除、そしてパパは芝刈り・・・。なんだかんだで時間を取られ、料理の支度に入るのが遅れ、だいぶお待たせしてしまい反省(-_-;) 4人分増えると、感覚が難しいな〜。

上記の写真は以前のパパとの家ランチの風景。当日はバタバタだったので肝心の写真を撮ることが出来ませんでした(-_-;) なので同じメニューのラタテュユパスタの写真を!

パパは結婚が遅かったけれど、早かったお友達のお子様達は中学生だったり、高校生だったり、大学生だったりしてます^^; 昨日のお友達のお子様も、中学3年生と高校3年生!!とってもかわいいレディーに成長していたわぁ♪ 子供達も遊んでもらって楽しかったみたい!

私は料理の準備や片付けに追われてなかなかゆっくりとは会話を楽しめなかったけど、パパは楽しかったのかなぁ〜。またリベンジしたいので遊びに来て欲しいな・・・。

今日は下にもう1つ記事をアップしています。よかったらご覧下さい!!

at 14:44, えみ, おもてなし

comments(4), trackbacks(0), - -

おもてなしと週末

7日はパパの祖母の13回忌の法事がありました。下の子は落ち着き無くしていましたが、上の子はじっと座ってお経を聞いていましたニコニコ

上の子の隣に座っていた義父が途中、少しウトウトしたところに上の子が「おいっ!」と声を掛けて起こしてましたイヒヒ こんなところで少し成長を感じましたラッキー

そしてお墓参りを済ませた後は、美味しいお食事をお腹一杯食べました!!子供達のいとこも一緒だったので、賑やかな法事となりました。

その翌日は、妹夫婦が来てくれることとなり簡単なランチでおもてなし♪ メインは“豚マヨ丼”。プラス野菜いっぱいのコンソメスープジャガイモのガレット

この豚マヨ丼は、以前家族に作って好評だったので作りましたニコニコ 簡単で美味しいレシピなので助かります!

豚マヨ丼

デザートは、チョコアイスの苺添え。コレも簡単レシピで作ってみました。
デザート

妹から我が家のメンズ達へ、一足早いバレンタインのチョコが贈られましたさくらんぼ 子供達へは本命らしいです・・・。パパに頂いたのがコチラ↓ かわいらしい春を感じるチョコでした♪

チョコ

子供達は、すぐに開けてしまい写真には収められませんでしたたらーっ

明日は、小学校の説明会です。卒業、入学関連のイベントが次々と入り、スケジュール管理が必須ですよ! ママも頑張ります!!

at 16:24, えみ, おもてなし

comments(2), trackbacks(0), - -

おもてなし料理詳細!

先日のおもてなし料理の詳細を紹介しておきますdowndown

今回は、COOKPADのレシピを参考に作ったものが3品ありますたらーっ 試作品で申し訳なかったのですが・・・。無難なレシピを選択したせいか、どれもまずまずの出来だったかなぁと自画自賛汗

まずは、レシピ 鶏胸肉の胡麻てりスティック。 by ラビー 
鶏スティック
しっかり目の味付けだし、胸肉がしっとりするのでお弁当にもオススメですニコニコ ちょっとレシピのタレの分量では甘すぎたので、醤油を多めに入れてみました!

次も、簡単で見栄えのいいレシピをチョイスワッ!
レシピ とろうまっ♪サーモンのとろとろポテト焼き by りゅうちゃんママ
サーモンのポテト包み
次回作るなら、とろけるチーズを合わせてもいいかも??

でもでも、やっぱりシンプルで1番人気だったのはコレかも??これはオリジナルの豚ばら肉のガーリック焼き
豚肉のガーリック焼き
前の日から、ガーリックのみじん切り・オリーブオイル・塩を合わせた物を豚バラ肉のブロックにすり込んでおいて、翌日食べる直前に少し厚めに切って、お肉に塩コショウを多めに振り、フライパンでしっかり目に焼き上げましたモグモグ ビールが欲しくなりますよ!

そして、レシピ 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ これも、大人気のメニューでした。コレは、事前に1度試して結構気に入ったので採用したレシピです♪
大根サラダ

プリンは、以前にもこのブログで紹介したことのあるレシピです。とってもシンプルなので、ちょっといい材料を使うと美味しさがアップするハズですニコニコ

今日は、幼稚園の卒業式でした。生憎の雨、雨、それも大雨でかわいそうでしたポロリ 在校生として、ほんの少しですが子供と一緒に参加して来ましたあめ 式を終えた保護者の顔に涙が見えると、何故かもらい泣きしそうになりました汗 来年は、晴れたらいいなぁ・・・。

at 14:38, えみ, おもてなし

comments(0), trackbacks(0), - -