大根の漬物2種

JUGEMテーマ:グルメ

ここ2・3日、ぽかぽかと小春日和のような暖かさで気持ちいい青空が広がっています(*^_^*)

畑の大根も残り僅かですが、この冬かなりの頻度で作った大根の漬物を2種類紹介しておきます♪

まずは、とってもお手軽なレシピは母の味です☆

漬物

詳しいレシピはコチラ☆

 
そして、もう一つはちょっぴり手間がプラスするけどパパお気に入りのレシピです(*^_^*)

漬物

詳しいレシピはコチラ☆

味は、ほとんど変わりません!!

食卓に漬物があるとホッとするのは日本人ならではでしょうか?
パパは本当にこの漬物がお気に入りで、無くなると淋しそうなので切らさず作るよう頑張っていました。でも1度に食べる量が半端無いんです・・・。あっという間になくなります^^;

******

■この頃の子供達の様子■

小学校では学級閉鎖もあるけど、今のところ2人ともインフルエンザにはなっていません。
下の子の担任の先生もなったり、仲良しのお友達もなったりでまだまだ油断できませんね・・・。

そんな下の子は、2月始め頃、突然の歯の痛みを訴えまたまた歯科通いをしています(-_-;)
以前、治療した右奥歯(上)がとうとう神経まで到達したようです。

そして以前からお話している中耳炎。これがまだ完治していません。実は今日も診察です。かれこれ何ヶ月でしょうか?毎週通ってます。
以前、レントゲンをとってみて副鼻腔炎を併発していることも判明。
アレルギー検査では、軽いハウスダストがあることも判明。

風邪も続いているからなのか? 長引いています。でも食欲もあるし、よく遊ぶし元気です!!!
朝方、咳が出るくらいなんだけどなぁ・・・。

早く、完治することを願う母です。

at 10:37, えみ, 保存食

comments(2), trackbacks(0), - -

しそキムチ

10月30日(土)に、クックパッドに掲載しているCpicon ご飯がとっても進む、しそキムチ! by ママえみりんが、つくれぽ10人になり話題入りしました!!

これで、2品目ですが嬉しい!!!たくさんの方が興味を持って作ってくれて、その上「おいしかったぁ!」のコメントを頂けるなんて幸せです☆☆☆

しそキムチ

この料理は、私が育った家では当たり前のようにあったものだけど・・・。多分、ちょっと前からの“ラー油ブーム”に便乗したのかしら??甘辛い感じが、食欲を増進させるんですよね^^;

シソを洗って拭く工程が面倒だけど、あとは簡単なので是非お試し下さ〜い!!ちなみに我が子も好きですよぉ〜♪


*****

昨日は肌寒い中、下の子は遠足でした。近くの山を探索しながら登ったようです。実は、その前日の晩。またしても発熱!!37・6度の微妙な熱があり、心配しましたが当日の朝は36・9度と微妙ではありますが元気だったため参加しました。

楽しく参加出来たようですが、やっぱり無理してたのか夜になり38度まで上昇(-_-;) う〜ん。

そして上の子も、昨日の朝は39・7度の高熱が出たため念のため病院へ。ずっと38度代が続いていたし、咳と鼻水も続くし、欠席も続くし・・・。病院嫌いで、この日も行く前に「行かない!」と涙を流していました^^;

今日も、2人とも怪しい様子ですが、それなりに食欲と元気はあるんだよなぁ・・・。明日はどうなることやら??

上の子の参観日と懇談もあるんだけどなぁ・・・。

at 16:08, えみ, 保存食

comments(2), trackbacks(0), - -

生姜ティー

昨日は物凄い強風でしたモゴモゴ 今日も花粉が物凄く舞ってそうなお天気でした汗 そんな天候のためか、上の子のクラスでは昨日今日と欠席が多数ポロリ その半数ほどが恐怖のインフルエンザだそうですNO!

今日明日にでもかかってしまうと、来週に控えた卒業式出席が無理になってしまいます!!!それだけは避けたい思いはみんな同じだと思います・・・。我が子も少々風邪気味、鼻水時々咳でございます汗 頑張れ!!

さて、そんな体調不良が多い冬の時期に私が愛用しているのがお手製の“生姜ティー”。まぁとっても簡単なものですが、喉の痛みがくる時、寒気があるときなどに飲んでいます。

生姜湯

材料はいたってシンプル!!日々、常備しておく生生姜を摩り下ろしたものを製氷機に入れて凍らせたもの、そしてはちみつ、お湯。これらをカップに入れて熱々を頂きます♪

生姜キューブ

生姜少な目、ハチミツ多めだと子供達でも大丈夫ですラッキー 「おいしい!」と言って飲んでくれますよ♪ 他にも、咳にいい『梅茶』もオススメですよ!これは、すっぱい梅干を焦げ目が付くまでこんがりと焼き目をつけて、ハチミツとお湯を合わせて頂きます!!

子供達は、梅茶は好んで飲みますたらーっ 何とか、元気に乗り切りたいですね!!

そんな私ですが・・・


続きを読む >>

at 15:59, えみ, 保存食

comments(4), trackbacks(0), - -

さんまの生姜煮

土日は、久々に実家に帰省していました自動車 父のお墓参りと終わり寸前の紅葉を少し楽しみましたラッキー

さて今日は、今年激安のさんまを使ったお料理“さんまの生姜煮”のご紹介!

さんまの生姜煮

今回はCpicon 骨まで食べられる さんまの生姜煮(圧力鍋使用) by み〜ちのレシピを参考に作ってみました♪ 子供達もパクパクとよく食べてくれましたニコニコ

at 10:38, えみ, 保存食

comments(0), trackbacks(0), - -

唐辛子味噌

昨日今日といいお天気が続いていますね♪ さて今日は、1ヶ月ほど前に作った“唐辛子味噌”。いつもいつも美味しそうなお料理とお菓子達が食卓に並んでいるvocaliseのhoneymintさんのレシピで作ってみましたニコニコ

唐辛子味噌

唐辛子ではなく甘長唐辛子というのがスーパーで売っていたのでそれで作ってみました。ちょっとパンチが少ないけれど、少しずつ頂いていますラッキー あと、最後の焦がし加減が甘かったようにも・・・。次回はもう少し火を入れたいなぁ〜♪

そして昨日は、上の子の歯科検診の日でしたたらーっ

続きを読む >>

at 10:44, えみ, 保存食

comments(4), trackbacks(0), - -

なすの辛子漬け

去年ぐらいから、茄子が出来る度に美味しい“茄子の辛子漬け”が食べたい!と思いながら色んなレシピを試してみたけどイマイチでしたたらーっ

そんな中、ヒットしたレシピがコレ!!nextクックパッドで見つけた、Cpicon つーんと旨いなすの辛子漬け by ゆみまろん。簡単で美味しくてオススメです♪ かなり辛子がツーンと効いていますよイヒヒ お茶漬けにいいですね・・・。

なすの辛子漬け

義理のご両親からもリクエストを頂きましたニコニコ もうすぐしたら秋茄子が出来るのでその頃にまた作ろうかなぁ・・・。

at 11:22, えみ, 保存食

comments(2), trackbacks(0), - -

きゅうりの漬物・2種

まだまだ暑い日が続いていますねぇ汗 

今日は、去年も紹介させて頂いたきゅうりの漬物をアップしておきますね♪

きゅうりの漬物

写真奥の緑色なのがCpicon 後引く美味しさ!きゅうりのわさび漬け by ママえみりん、手前に見えるのがCpicon 即日旨んまいで!キュウリのQちゃん漬け by おから星人。今年も、一足早く畑のきゅうりが豊作だった6月〜7月にかけてよく作りましたニコニコ

そしてお友達などにも図々しく試食して頂きましたイヒヒ 結果として、どうやらわさび漬けは男性受けがよく、きゅうちゃん風は女性受けがいいみたいです♪

スーパーなどでは、まだきゅうりがお手軽に手に入るので興味がある方は作ってみて下さいね!

そして我が家のお盆は・・・
続きを読む >>

at 10:59, えみ, 保存食

comments(2), trackbacks(0), - -

手作りで“なめたけ”

いやぁ〜、ホントに暑いですねぇおてんき 暑い暑いと言っても涼しくなるわけではないけど、ついつい口からこぼれてしまいます汗

そんな今日は、暑くて食欲がないわ!という方にオススメのレシピを紹介します!!(私はどんなに暑くても食欲はあります♪) その名も、なめたけ茶漬けの素

なめたけ

よくスーパーなどで瓶に入って売っているアレです! そっくりな味よ!しかも簡単!!

なめたけレシピディナー
,┐里だけ(100g入り)3パックを根元を切り、2cmの長さに切る
濃口醤油30cc、薄口醤油30cc、みりん30cc、だしの素少々、あればなめこ1袋、梅干1個(防腐剤代わり)を耐熱容器に全て入れて蓋(ふんわりラップ)をして、500wのレンジで3〜4分加熱
A毒が取れたら、冷蔵庫で保存

ほかほかご飯にかけてもいいし、お茶漬けにしても美味しいよニコニコ
続きを読む >>

at 10:18, えみ, 保存食

comments(6), trackbacks(0), - -

大根のハリハリ★つぼ漬け風

ハリハリ漬け

急に温かくなってきて、畑の野菜達もそろそろ衣替えの季節なので美味しい内に消費しようと頑張っています!

そんな中、今1番多く残っている野菜が大根。これを美味しく消費しようと思い検索してたどり着いたレシピがnext レシピ 大根のハリハリ☆つぼ漬け風 by nabeko44kazu。シンプルなレシピで、大根1本がすぐに消費出来ちゃいましたニコニコ

パパが気に入ったので、切らさないように作っていますたらーっ でも更なる消費のため、ただ今大根料理を模索中ですイヒヒ またいいのが見つかったらアップしまーす♪

at 16:00, えみ, 保存食

comments(0), trackbacks(0), - -

しょうがハチミツ

しょうがハチミツ

何かで読んだ“しょうがハチミツ”。多分こうだったハズ!と曖昧な記憶を元に作ってみました。

・・・と言っても、しょうがをスライスしたものを瓶に入れ、頭まで浸かる位のはちみつを注いで完成!

コレは、喉に効くらしいので作ってみました。年が明けてから何かと体調が崩れっぱなしなので、特に喉にくるので実践した次第ですたらーっ 熱々の紅茶に入れて飲んだりしています。飲み干して残った生姜は食べてます汗 意外と美味しいですよ♪

実は金曜日から不調続きですポロリ 金曜日は幼稚園が昼までだったので、上の子のお友達が遊びに来てくれましたラッキー 上の子も楽しみにしていたので興奮気味に遊んでいたんですが、お片付けしようねぇと帰り間際になって「お腹が痛い」と訴えましたが「うんちが出るんじゃないの?」で済ませていたら、みんなが帰った後母屋へ行き、しばらくして昼食のものから全部吐いたそうですムニョムニョ

相当な量を吐いたので義母もちょっと驚いたみたい。それからボーと横になっていたら眠ったみたいで、呼び出しの連絡がありこちらへ戻ってきました。それから1度起きて水分補給したらまた寝て、翌朝までぐっすり眠れたせいかそれ以降吐くことはありませんでした。

幼稚園で嘔吐下痢が流行っているので、もしかして?と心配していたけど、病院に行くほどではなさそうねと安心していたら・・・。

私が昨日の昼前からムカムカ汗 2度ほど吐き、そういえば今週はムカムカが何度かあったなぁと急に心配になり、私が病院へ行きました。結果は案の定、(細菌性)胃腸炎です。

昨日は、昼からゆっくりと休ませてもらいました。未だにムカムカは治まらず・・・。でも食い意地がはっているので、食事は昨晩から摂ってますたらーっ まぁ、医師曰く「3日もあれば治るでしょう」と言うことなのでご心配なくニコニコ

at 10:52, えみ, 保存食

comments(0), trackbacks(0), - -