弁当月!!

JUGEMテーマ:育児

昨日今日といいお天気です♪

今月は、上の子の『海の学校』に始まり下の子の『工場見学』、上の子の『社会科見学』
などでお弁当が3回必要でした。

久しぶりに作ると、要領が悪い・・・。

下の子には「お弁当のリクエストある?何を入れてほしい?」と聞くと、「あれと〜、これと〜・・・、紙に書いておくわぁ」となりましたが、上の子に同じことを聞くと「何でもいいよぉ〜。愛がこもってたらいいよ〜」との返事が返ってきたので、冗談で「じゃぁ、日の丸弁当でもいい?」と言うと「そりゃぁ、ちょっと・・・(笑)」と返ってきました。

結局、作ったお弁当は似ています(^_^;)

__.JPG

__.JPG

こんな感じです。
海の学校のときのお弁当は、リクエストでサンドイッチにしました♪

去年は、初めての宿泊研修で行くのをためらう感じもあった上の子も
今回は楽しみに迎えることができました。
そして、楽しく終えることが出来たようで何より☆



子供の成長は、早い!!
もちろん、背も確実に伸びていて一緒に立ったら、上の子の後頭部は段々と見えにくく
なってます。衣替えの度に丈が短くなってます・・・。

行動や言動にも成長を感じます。
休みにの日にも、お友達と約束をして遊びに行くことも増えてきました。

お友達の家へ電話をかけることにも、慣れてきました。(必要なことだけでとっても淡泊な内容(笑))



2学期に入ってから、私も思うところがあり、なるべく毎日子供たちの勉強を
見てあげるようになりました。
3年生の下の子は、漢字が苦手。ビックリするような間違いをしたテストを
持って帰ることもしばしば・・・。客観的には笑えるけれど、もう少し頑張って
ほしいのが心情。でも、算数の苦手意識はいつしかなくなっていたなぁ〜。

5年生になる上の子は、特に苦手な教科は今のところないのが幸い。
一緒に勉強を見てあげるようになってからは、以前よりも意欲的に勉強に
取り組んでいる様子が嬉しい♪ 学校での発表も頑張っている様子。
その様子をなかなか参観日で見られないのがすご〜く残念。

そんな感じで、子供たちが帰宅してからは家事や子供のことで忙しい毎日。

仕事もあり、結構バタバタと過ごしているなぁ〜。

そうそう! 10月入ってから身体を鍛えるためにトレーニングも始めました。
パパが独身時代に購入していた本格的なウエイトセットが、長年埃をかぶっていた
のでそれを使用して夫婦でしたり、子供たちも一緒にしたり秘密のトレーニングです(^_^;)

そこまで出来ないときは、部屋で簡単に出来るストレッチなどを5分でもするように
心がけて頑張ってます!
全体的には細身な体型ですが、下腹がポコッと出ていてかっこ悪いんです(>_<)
筋力が落ち、体力も低下しているのも事実。
検診の結果でも、遺伝的なコレステロールもあり・・・。

色々な理由も重なり、少しずつでも継続できるよう頑張るつもりです!!

 

at 10:59, えみ, お弁当

comments(2), trackbacks(0), - -

久しぶりのお弁当♪

 10月には、下の子の『社会科見学』という名の『遠足』のようなものがありました。
そこで久しぶりにお弁当を作りました。要領も悪いので早起きです(^_^;)

幼稚園時代には、毎日のように作っていたお弁当ですが小学生にあがり、
滅多にお弁当はないのであるときは、一応リクエストを聞いてなるべく
それに添うように作ってあげてます♪

遠足弁当

体調が悪い日が多かった下の子。
この日は何とか参加することが出来ました。
とても楽しく過ごせたようです(^o^)

お弁当も満足してもらえたようで、よかったぁ☆

at 11:30, えみ, お弁当

comments(2), trackbacks(0), - -

2012☆運動会

 今年から子供達の運動会が秋から春へと変わり、6月3日(日)に開催されました。
それまでの2週間ほど、子供達は運動会の練習を頑張っていたようです♪

5月末から先週まで仕事や我が家のリフォーム、田んぼなど何かと忙しい日々を過ごしていましたが、運動会は子供達の頑張りを見れるチャンスなので夫婦揃って応援に行きました!!

早起きしてお弁当も頑張りました!!一応、子供達のリクエストを盛り込んで愛情いっぱいに仕上げました(*^_^*)

運動会弁当

< メニュー >
・おむすび(2種)
・サンドイッチ
・鶏の唐揚げ
・海老のマヨ炒め
・タコさんウインナー
・トマト
・キュウリのゆかり和え
・たらこパスタ(冷凍)
・キウイ

4人で美味しく食べました♪
早起きした甲斐がありました!!


そして2人ともリレーにダンス、とってもよく頑張ってました。
下の子は風邪がなかなか完治せず、再度40度近い熱が出て小児科へ・・・。
咳が結構長引いています(-_-;)

下の子ダンス

そんな中、それなりに頑張っていました。
2年生なので、まだまだかわいい♪感じですね〜。


そして4年生になった上の子。上の子の担任の先生がとっても行事に燃えるタイプの方らしく
練習も厳しかったみたいですが、楽しくしていたらしい息子。
珍しく家でダンスを事前に披露してくれました♪

上の子ダンス

楽しみにしていた期待を裏切らない見事なダンスパフォーマンスでした。
みんなの息もあっていて、みんなが生き生きと全身で表現していて
息子も笑顔いっぱいに楽しそうに演技していました(*^_^*)
全プログラムの中でも1番完成度が高かったように感じました☆

2人ともよく頑張りました!!

上の子はリレーで1人抜くことも出来ました!!!
そんな姿を見れてママは嬉しいです(*^_^*)

心配していたお天気も、始めに小雨がぱらついた程度でもってよかったなぁ〜♪
来年も楽しみです。


そんなバタバタな日々の中で、私たち夫婦の結婚記念日が過ぎ去りました(-_-;)
特に何も出来ず、一緒に仲良く仕事していました^^;
そしたら、知人の依頼での仕事で伺った記念日の翌日にサプライズで
ペアのディナーチケットをプレゼントされました(*^_^*)

まだ忙しくて行けてないけど、落ち着いたら是非お食事に行こうと思ってます。
場所は、私たちが披露パーティーを開催したレストランです♪

そんな風に想ってくれる人達が側に居てくれることに感謝です!!
ありがとう。

at 11:33, えみ, お弁当

comments(4), trackbacks(0), - -

お弁当とクッキー

 記事の内容が前後しますが、記録のために書いておきます♪

5月11日(金)は、子供達の『社会科見学』がありました。
上の子は、文字通りの工場見学などでしたが、下の子の行き先は公園なので遠足の
ようなものですね☆
その時のお弁当を載せておきます。
年々、手抜きになっておりますが・・・。

511お弁当

キレイに食べてくれていました♪

その数日後、下の子が数ヶ月も前から「ママ、クッキー作ろう!!」と言われ続けていたので
やっと重い腰を上げて子供たちと3人で作りました。
結構な量を焼いたけど、その日にほぼ食べてしまいました^^;

動物型や星型などいろんな型抜きをしたあとは、粘土細工のように・・・。
コレは、私が子供達の顔を作ってみました(*^_^*)

クッキー

リアルな唇型もあったんだけど・・・。
久し振りのお菓子作りでした!!

at 17:36, えみ, お弁当

comments(0), trackbacks(0), - -

久々のお弁当づくり

JUGEMテーマ:グルメ
 
5月も末だというのに、この肌寒さ・・・。
そしてコチラは、昨日梅雨入りし、台風2号も接近中!!
なかなか天候が落ち着かないなぁ〜。


随分と更新も滞っていましたが、なんだかバタバタしたようなのんびりしたような5月でした。

そんな中、子供達は5月13日『社会科見学』いう名の遠足のようなものに行って来ました。
・・・ということで、久しぶりに早起きしてお弁当を2つ作りました。


遠足弁当

リクエストされたものは、タコさんウインナー、肉、プチトマト、梅干の4つ。
すごくお手軽なリクエストでした♪

でも2人とも、量が足りなかったみたいです・・・。
来年は大きなお弁当箱が必要だわぁ。

久々のお弁当を楽しんでくれてたらいいけど・・・。

at 21:17, えみ, お弁当

comments(0), trackbacks(0), - -

最後の弁当・・・

JUGEMテーマ:グルメ
 
3月に2年間通った幼稚園を卒業した下の子
お弁当ラストの週は、子供のリクエストに応えることにしました☆

そしてリクエストされたお弁当がコチラ↓↓
弁当


最後の週は、こんな3日間でした。
本当は、最後の“海苔巻き弁当”の内容には、メインとも言うべき豚肉の野菜巻きを入れていたのにニンジンが入ってるから嫌だ!と言われ、今回だけはわがままを聞き撤去いたしました^^;


これで、4年間続いたお弁当作りの日々からしばらくおさらばです!!
次は、高校生になる頃かなぁ・・・。

上の子の時と比べて、手抜きも多くなった下の子のお弁当。
いつも残さず食べてくれました(*^_^*)

そして最後のお弁当の日、いつものようにお弁当箱を洗おうと袋を開けたらお手紙が入っていました。何も事前報告がなかったので、ちょっとしたサプライズでした☆
ちょっと面白かったので公開します♪

手紙

読めましたか?
『  おかあさん へ
   ういうながおいしかった(ウインナーと書きたかったみたい)
   たまごやきも     』

最後に下の子の名前がフルネームで書かれてました☆
ウインナーと玉子焼きって・・・。大した料理でないものが評価されてるの??

もうすぐ1年生になる下の子。小学校になる楽しみの1つが給食だそうです。
1番の楽しみなのかも・・・。

いっぱい食べて、しっかり大きくな〜れ!!

at 15:51, えみ, お弁当

comments(6), trackbacks(0), - -

運動会(小学校)☆2010

9月19日(日)は、上の子の運動会でした。
お天気にも恵まれ(恵まれ過ぎ?)、無事に終えることが出来ました。

私の体調もイマイチでしたが、暑い中ずっと頑張って練習してきた息子のために早起きしてお弁当作りを頑張りました!!まぁ、大したものは作ってないけど、愛情はいっぱいです☆

運動会弁当2010

2010運動会弁当メニュー(3段重)
・おにぎり2種(梅わかめ、ツナマヨ)
・アスパラとニンジンの豚肉巻き
・海老のイタリアン
・きんぴらごぼう
・玉子焼き
・ウインナー
・チーズ(燻製)
・フルーツ2種(キウイ、なし)


上の子の出場メイン種目は4つ。

★赤白帽と青い画用紙でうまく表現している、怪物くんダンス

怪物君

★2人1組で力を合わせて運ぶ、蕎麦屋の出前競技。

そば

★シンプルな玉入れ

玉入れ

★1番親も緊張した半周のリレー

リレー

どの種目も、一生懸命に頑張っていました。そして得点が入れば体全身で喜び、笑顔が耐えなかった姿が見ていて嬉しかったなぁ♪

去年は運動会の本番前に2日ほど欠席し、当日も朝起きるまで参加できるか分からずギリギリの体調での参加でした。今年は元気に参加できたことが何より!!下の子も、去年は高熱で応援に行けなかったけど、今年は元気に応援に行けました。

ジリジリと照りつける太陽で、この時期に日焼け・・・。我が子の参加種目だけは、カメラを片手に撮影場所へ行きましたが、その他は影で待機していました。それでも暑かったぁ〜。

昨日までは、すごく暑かったのに今日は一変して寒い!!急な気温差は体調を崩しそうで怖いなぁ・・・。それにしても昨晩から今朝にかけての雨と風、雷はすごかったです!!台風のようでした。被害がどのくらいあったのだろう?

体調管理には気をつけましょうね!!

at 16:44, えみ, お弁当

comments(2), trackbacks(0), - -

お弁当&給食参加日

昨日と今日と真夏の様な気温ですおてんき さて先週は、25日(月)に下の子のお弁当参観日に出席しました。

担任の先生の事前のお話では、クラスみんながとってもお弁当の時間を楽しみにしていて賑やかに食べているとのことでしたニコニコ お弁当の準備→ お弁当タイム→ 片付け→ 遊び→ 帰る準備 までの流れを見て一緒に帰りました♪

でもさすがにたくさんのお母様達がいるので子供達は緊張していたようです汗 いつもはうるさいぐらいなのに・・・と先生がびっくりするほど、静かにお利口に食べていた子供達。2段弁当は我が子ともう1人いました。

いつもキレイに食べてくれるので、作り甲斐はありますラッキー その時のお弁当がコチラ↓↓

お弁当2

そして翌日26日(火)は、上の子の給食試食会&給食参観に参加してきました。1年〜3年生までの希望した保護者が参加。ちなみに20名程しかいませんでしたたらーっ どんな給食なのかも気になるし、どんな風に食べているのかも気になったので参加しました!!

この日は、白ご飯、さわらの西京焼、キャベツの磯和え、沢煮椀、海苔の佃煮、牛乳といった渋いメニューでした
。個人的には、私の時代になかった豚キムチ丼や醤油ラーメン、ハンバーガーなどといったメニューを食べたかったわ・・・。冷凍みかんが食べたい!!!コレは好物でした♪

校長先生がお話されている時に、こっそりと写メした画像がコチラ↓↓(ランチルームというキレイなお部屋で頂きました)




出汁がきいたお上品なお味付けでした。具だくさんでバランスがいい感じだったなぁ。我が子も残さず、毎日食べているようですイヒヒ 試食会で食べた人から子どものクラスへ参観に行ける予定になっていたのですが、この時間が短い!!!超とっぴゅうで急いで食べて、駆け足でクラスへ向かいましたたらーっ 少々、出てきそうでしたよぉモゴモゴ

2人とも、楽しそうにランチタイムが過ごせているみたいで、ちょっと安心した2日間でしたニコニコ

at 13:45, えみ, お弁当

comments(2), trackbacks(0), - -

親子遠足♪

昨日は、久し振りに暑いぐらいの日差しが差す中、下の子と“親子遠足”に行って来ました路線バス

そして昨日が、初めてのお弁当でもありましたニコニコ リクエストを聞いてみると・・・。ウインナー、玉子焼き、ゆかりのおにぎり、でしたたらーっ まだよく分からないみたいです汗 仕上がりはコチラ↓↓

弁当

バスに揺られること約30分。こじんまりとした公園でした。でも、初めての場所を思いっきり楽しんでいる様子で、追っかけ写真にママは必死でしたイヒヒ

恐竜

遊ぶ

遠足の前日、前々日などは楽しみで楽しみで仕方がない様子でしたニコニコ そして帰りのバスでは、到着約3分前に爆睡ワッ! 何をしても起きず、抱っこしてバスから降り、先生の話を聞き、自転車に何とか乗せたところでタイミングよくお目覚めでした。

寝る前に感想を尋ねると「めちゃめちゃ楽しかった!」との返事。満喫出来た様子で何よりですラッキー でもお弁当は足りなかったようで、あっという間に食べ切り「2段がいいなぁ〜」と言ってました汗

・・・というわけで、下の子は幼稚園生活を満喫中です♪
今週は上の子の家庭訪問も終わり、ちょっと一息つけそうです! その家庭訪問では、先生が予定より20分ほど早く来られびっくり!!まぁ用意は整っていたんですが・・・。何事も人より時間のかかる上の子の方が、いろいろと心配かなぁ〜。

でも2人とも楽しいようです。それが1番ですよね!!

at 17:40, えみ, お弁当

comments(4), trackbacks(0), - -

ラスト弁当!!

先週末の金曜日、上の子の幼稚園弁当の最終日となりましたニコニコ 一応、何が食べたい?何を入れて欲しい?などと聞いてみたけど、大した反応はないのでお気に入りの物を入れることにしましたラッキー

「ゲキレンジャーのウインナーがおいしいんよなぁ」とは言ってたので、スーパーで見てみるとたまたま品切れでした汗 かわいそうに・・・。そんなわけで、こんな感じに仕上がりました↓↓

ラス弁

■メニュー■
・大好きゆかりごはん(ハムとチーズのせ)
・ハンバーグ
・マカロニサラダ(ウルトラマン型)
・海老のムニエル
・プチトマト

いたって普通のお弁当になりましたたらーっ ほぼ毎回、残さずきれいに食べてくれた我が子。参観日にとても楽しそうにお友達とお弁当を食べている姿が印象的に残っています星

今、思い返せばもう少し手をかけたお弁当を作ってあげればよかったかなぁ?と思うこともあるけど、手作りのおかずを作り続けたことだけはよかったかなぁと思っています。 1度だけ、冷凍の星型ポテトを喜ぶかと思い入れてみたら、残して返ってきたことがありました。そのこともあり、全て手作りで・・・。

そして最後のお弁当箱が返ってくると、こんな手書きのメッセージが貼ってありました!!

メッセ

いつも私のことをママと呼ぶのに、おか(あ)さんと書いてありましたたらーっ 文章の完璧さはないけど、何となく気持ちは伝わってきて嬉しかったです♪

さて何とか今日まで休まず通っている幼稚園。いよいよ明日が卒園式ですおはな どうか、無事に出席できます様に!!!

at 11:07, えみ, お弁当

comments(4), trackbacks(0), - -