ホームベーカリー

 昨日の午後は、雪がほんの少し積もりました。
寒い寒いと思っていたら、雪花が舞い、そしてあられも降り、雪がうっすらと積もって・・・。

下の子は、いそいそと外へ出て雪だを作っていました♪
テラスの雪をかき集めてね・・・。


さてさて、もう昨年の話になりますがやっと我が家にも“ホームベーカリー”
やって来ました!!

ホームベーカリー

ずっと欲しかったホームベーカリーなのですが、何故か年末が差し迫った忙しい時期に
購入するというタイミングとなり・・・。
でも購入すると初めは、忙しいながらも頑張って焼きたてパンを朝食に出していたけれど、
年末が訪れればはやり、手が付けられず・・・。

1月に入ったらと思っていたら、インフルエンザに侵され・・・。


そろそろ焼いてみようかなぁ〜☆

at 16:20, えみ, パン

comments(2), trackbacks(0), - -

イタリアンブレッド

久々に料理ネタを紹介!!

ちょっとはまっていた時期は春休み頃に遡るけど、簡単で美味しいイタリアンブレッドです♪ “簡単”ってのが1番のポイント。もちろん、それなりの美味しさも大切!!

レシピは、こちら→
Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿ by kurukurumin

小麦パン

夜、寝る前に計って混ぜて、ラップをして冷蔵庫に入れておくと、朝起きたら発酵していて、それをちょっぴり成形してオーブンで焼くだけ☆

賞味期限が過ぎてしまった小麦粉が・・・。特売で買い過ぎてしまい、消費するのに頑張って作ります! 最近、とっても賞味期限が気になります。皆さん、どの程度が許容範囲なのだろう??


*****
今日は・・・、
続きを読む >>

at 17:32, えみ, パン

comments(4), trackbacks(0), - -

焼きたてパン

昨年、撮り溜めておいた写真がたくさんありますたらーっ 正式には、アップ出来なかったものですが・・・。

一時期、レンジで発酵させたりする簡単なパン作りに凝っていた時のものです↓

パン1

パン2

パン3

ちゃんとパン作りをされている人が見たら、恥ずかしいですが汗 でも焼きたてはそれなりに美味しくて家族も喜んで食べてくれましたニコニコ 週末のランチメニューに何度か登場させました。チーズやウインナー、ゆで卵などを入れたお惣菜パンです♪
続きを読む >>

at 11:00, えみ, パン

comments(6), trackbacks(0), - -

簡単蒸しパン!

朝の忙しい時にだって、パパッと作れちゃうお手軽メニューがコチラ↓↓

蒸しパン

コレは、クックパッドのCpicon フライパン蒸しパン by パティシエママのレシピで作っています♪

実は、以前ご紹介したキャンプの朝食メニューとしても作っていますラッキー キャンプの時はフライパンギリギリサイズのアルミのお皿にホイルを敷いてから大きなビッグ蒸しパンを作り、ちぎりながら熱々を頂きました♪

今朝も寒かったけど、これからの寒い時期にホカホカ出来立ての蒸しパンは心まであったまる気がしますね! アレンジも色々と出来るのでお試しあれニコニコ

at 16:26, えみ, パン

comments(2), trackbacks(0), - -

ビックな蒸しパン


今朝は、パンを切らしていて、ご飯も中途半端な量だったので頑張って“蒸しパン”を作りましたラッキー シルフィーさんのレシピです♪♪

今までは、アルミのカップだったり紙コップなどに小分けしてから蒸し上げていたのですが、ビッグなのもいいかも??と思い挑戦!

我が家は蒸し器がないので、いつもパスタパンを代用して使っていますが、その鍋いっぱいのお皿にホイルを敷いてから生地を流して蒸しましたニコニコ

これがなかなかいい塩梅でしたよぉ♪ 熱々を、手でちぎって頂くと寒い朝もあったまりますおはな

そして下の写真は、我が家の下の子。子供用の軍手を着用し、帽子を被り、ベルト通しにはおもちゃのスコップなどを下げてますたらーっ



必殺仕事人みたいでしょ??パパや私が仕事をしている様子を真似ているのかなぁ??子供のすることは面白いですイヒヒ



at 15:39, えみ, パン

comments(2), trackbacks(0), - -

ウィンナーパン


今日は、久々に早起きをしてパパのお弁当を作りましたラッキー ・・・なので、お昼は子供達だけ。

・・・ということで、やっと作りました♪ 気になっていたsoraさんの“発酵いらず!30分で出来るプチウインナーパン”に挑戦しました!!

この30分ってとこに惹かれたんですが、私は1時間ほどかかってしまったたらーっ それも、ちょっと失敗までしてしまったぁ汗 焼いている途中から、なんとウインナーが見えてくるではありませんか!!

でも、味は美味しかったです♪ 半分はゆで卵を刻んでマヨネーズであえたものも一緒に入れてみましたニコニコ


そして失敗したウインナーが丸見えのものは、ホッとドッグのようにしてみました。粒マスタードとケチャップを付けて! これはこれで楽しめましたけど・・・。

また具材を変えて作ってみようと思いますおはな 

皆さんはこんな失敗は無いかもしれませんが、作るときはしっかりとつなぎ目を閉じて下さいね!!


at 15:29, えみ, パン

comments(2), trackbacks(0), - -

きな粉パン


今日も、春のような暖かな一日でしたぁおてんき このまま、暖かな日が続くのかなぁ??

さて今日のおやつに作ったのは、先日作った『たまごパン』のリメイクバージョンです♪

準備から焼き上げまで、要領よく出来れば30分で完成しますよラッキー 牛乳との相性もピッタリ!! 子供のおやつにもってこい!のレシピだと思いますおはな

きな粉パンのレシピディナー大きさによって8〜10個分
.ーブンを170度にセットし、天板にクッキングシートを敷く
薄力粉(70g)、きな粉(30g)、重曹(小1/4)を合わせて、泡だて器でシャカシャカと混ぜる(これで振るった感じになります!)
ボウルに卵(1個)をときほぐし、砂糖(35g)を加えて泡だて器で白っぽくふわっとするまで混ぜる
い気蕕豊’にサラダ油(大1)を加えて混ぜる
キぁ任豊△諒肝爐魏辰┐董▲乾爛戰蕕任兇辰りと混ぜる
Γ暇椶離好廖璽鵑鮖箸Δ、手を濡らして形を整える
В隠沓暗戮離ーブンで10〜13分焼いて完成!

今回私が使ったのは、枝豆の粉。いわゆる“ずんだ”ですね!頂き物があったのでそれを使ってみました星 一見、抹茶の様に見えますねぇ・・・。

このぐらいの配合では、きな粉がそんなに強くありませんでしたよ♪ 子供達も喜んで食べてました。幼児にはもってこいな感じのおやつだと思いますニコニコ


at 16:26, えみ, パン

comments(2), trackbacks(0), - -

たまごぱん


今朝、朝食に作った『たまごぱん』。

30分で出来るのが嬉しい限り!!レシピの砂糖は、35gぐらいでちょうどいいかも??50gでしてみたら、ちょっと甘い感じでした・・・。

でも素朴で、懐かしい感じのパンでしたよ♪ おやつにもぴったりだと思いますおはな

下の子は、この甘さがよかったのか笑顔でパクパクと食べてましたニコニコ


at 12:56, えみ, パン

comments(8), trackbacks(0), - -

ソーダブレッド


今日は、パパがお出かけ自動車 なのでランチは子供と3人だから、以前から気になっていたレシピのひとつである『ソーダブレッド』を作ってみました♪

ちょっとべたついて、一つにまとめるのに時間がかかりましたが美味しく出来ましたラッキー 外はパリッと、中はしっとりとした味わい。とても素朴な味なので、マーガリンとハチミツを付けて食べました。

こうしたら、ケンタッキーのビスケットみたいな感じでしたおはな 今度は、パパにも食べさせてあげようかなぁ・・・。


at 13:39, えみ, パン

comments(3), trackbacks(1), - -

発酵無しで手作りピザ


久しぶりにピザが食べたくなったので、気になっていたレシピを元に生地から手作りしました♪

その生地が、なかなか思う様にいかず時間がかかってしまいましたたらーっ

具材は、畑の採れたてほうれん草とブロッコリー、玉ねぎ、ベーコン、ツナ、茹で卵、黒オリーブ。
なかなか美味しく出来ましたおはな 生地をもう少し薄く伸ばしてたら一段と美味しかっただろうなぁ・・・。

そして夕方、突然実家の母が訪ねて来ました! 友人とドライブに出掛け漁港で新鮮な魚介を買って届けに寄ってくれたそうです♪

ゲタは煮付けにして、海老は塩焼きにして頭からしっぽまで食べました。あさりもシンプルに酒蒸しにして美味しく食べました(^O^)

新鮮な魚介は得に、すぐ食べる方が美味しいので急遽予定変更で食卓に並べました。

お母さん、ごちそうさま!!

発酵無しのピザ生地の作り方ディナー
’力粉と強力粉を1:1の割合で合わせ、粉の半分量の水を少しずつ加え、捏ねる
△気蕕鳳少々とオリーブオイル適量を加えよく混ぜる
生地を一つにまとめる
づ分にし、生地を丸めたものを薄く伸ばす

その後は、ピザソースを塗りお好みの具材をのせて、最後にとろけるチーズをのせて焼き上げて完成!!

オーブントースターで7分ぐらいかなぁ・・・。焼き色が付くまで焼くとパリッとします♪ グリルでも試してみましたが、トースターの方が早く焼きあがりました。


at 23:07, えみ, パン

comments(0), trackbacks(0), - -