給食試食会とランチ♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル
10月28日(火)は、小学校の『給食試食会』に参加して来ました。
今年度来年度の2年間PTAの副会長を引き受け、自動的にいろんな役職がついてきます(^_^;)
その1つに、給食運営委員なるものがあります。なので、当日は配膳のお手伝いなどをしました。

正直、メニューを見たときは昔ながらのものなので気が進まなかったけれど、
意外と美味しくて楽しい時間でした。

__.JPG

ちなみにメニューは、ママカリの三杯酢、卯の花、赤だし、ごはん、牛乳でした。
赤だしなんて、想像以上の具沢山!!
量は、高学年の量らしいですが、かなりのボリューム!!
私はお腹いっぱいになりました。


10月30日(木)は、大学時代の恩師と友人と3人でランチ!!
学生の頃にもご馳走になった思い出のレストランで・・・。

__.JPG

その時から約20年の月日が経っていることに驚き!!
美味しい食事と楽しい会話で有意義な時間が過ごせました♪

at 10:59, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

喜寿の祝い☆

気が付けは季節は秋。

またもや更新が滞ってしまいました(^_^;)

9月は仕事がバタバタと忙しく、私の誕生日もひっそりと過ぎ去りました。

そんな中、義母の喜寿の祝いを9月28日(日)に親族でささやかに行いました。

__.JPG

義母にとっての子供達家族が揃えたことが何よりものプレゼントかなぁ〜と思います。

正月など、みんなが揃う時に撮る写真。今回も撮影しましたが、

子供たちの成長がよく分かり面白いです♪ 

at 14:44, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

キャンプ2014☆

JUGEMテーマ:旅行

『森と水の学校』に参加した日は、米子まで足を伸ばし1泊。
そして、そのまま恒例のキャンプへ!!

7月27日から29日の2泊3日のキャンプ。
今までで初めて、1度も雨に遭わなかった気がする・・・。
快晴なのに、長袖長ズボンで日中でもちょうどいい気温♪
夜は外に居ると肌寒いほどでした。なので、快適に睡眠できました♪

テント

ただ、ただ今年は、子供達にアクシデント発生!!!
私たち夫婦が管理棟で受付を済ませ、サイトまで車を移動させてくるほんの少しの時間に
事件?事故が起こっていました。

まずは下の子が、私達のところに帰ってきた姿は、左肩の辺りのTシャツがボロボロになり
擦り傷。左肘、左わき腹、手と擦り傷をしていました。
しばらく炊事棟で手当てをしていたけど、上の子の姿が見えず胸騒ぎがして様子を見に行くと
上の子も大惨事な姿・・・。

2人とも、ブレイブボードで急な坂道に無謀なトライをし見事に惨敗。
キャンプ場に着いたときに、この坂は危険だからやめときなさい!と言っていた坂。
その坂道を、まずは上の子が行き、その様子を見ていた下の子も自分も行けると思い
乗ったけどすぐに危ないと思い降りたところがアスファルト。なので擦り傷が多数・・・。

事故現場
↑ 事故現場・・・。

上の子は降りるタイミングが分からずどんどん加速していき、ほぼ降りきったあたりで
土のある方向へダイブ!!その土がふかふかだったから大怪我を免れたようだけど
頭を打ち脳震盪を起こしていたんだと思います(-_-;) ふらふらしたらしい。

まだ、何も準備していない状態だったし、ほんとにこのまま帰ろうかと悩んだほどでした(-_-;)

上の子は、その日は食欲もなく疲れて早くに就寝。
元気も無く夜中も吐かないかと心配したよ・・・。

でも何とか、徐々にいつもの様子に戻り一安心。
2人とも怪我をしたし、気分がブルーなので予定していた魚のつかみ取りも
気乗りせず少しだけ川遊びしたぐらい。

キャンプ

1番楽しみにしていた温泉には浸かる事が出来たからいいのかなぁ〜。

きっと、ブレイブボードでの坂道には懲り懲りなハズ・・・。
この体験を無駄にしないで欲しいと願う母なのでありました。
 

at 17:04, えみ, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), - -

森と水の学校

JUGEMテーマ:旅行

8月に入りましたね・・・。入った途端に台風の影響もあり雨が続いたり・・・。

まだギラギラと暑かった7月の26日、家族でサントリーが主催している『森と水の学校』という
プログラムに参加して来ました。
去年、子供達が学校から頂いてくるお手紙の中にあり気になって申し込みしたら時期が遅かったのか定員オーバーで参加出来なかったので、今年は早めに日程を組んで応募したら当選しました!!

心配していたお天気はとてもよく、快晴の中参加することが出来ました♪
まずは、休暇村に集合! グループ分けを行い、それぞれがニックネームを書きネックホルダーに入れて・・・。
全員で開校式を行い、バスに乗り込み、サントリー奥大山の天然水の工場見学へ。

サントリー

機械化されており人がほとんど居ないことに驚き!!
5年ほど前に出来たばかりなので建物もキレイ☆
途中で天然水の試飲をし、1人1本ずつお土産に頂きました。
最後に雪室へ案内されて…。涼しかったぁ。

雪むろ

再度バスに乗り込み、休暇村へ戻りグループごとにシートを敷きランチタイム!
爽やかな風のなか、木陰でエネルギーをチャージ!!

休暇村

そして、またバスで山の麓まで行き、いざ山登りのスタート!!
 各グループに1人ずつリーダーさんがいます。
リーダーさんを先頭に子供達、そして親たちが並んで山道を登ります。

途中では、木の説明や土、草の秘密などを勉強しながら進みます。
最初に渡されたネックホルダーには、山に関係するビンゴシートも入れてあり、
ビンゴをしながらの登山です。(ビンゴになると飴ちゃんが頂けます)

折り返しの辺りでは、山土の実験や紙芝居もありました。

山

この日は、天気が良過ぎて暑かった。でも、たどり着いた川では、ぐんと気温も下がり
とても爽快でした♪ 8度ほどの水温。子供達は足だけ入っていたけど、「冷たすぎるぅ〜」と
言っていました。

川

登山の時間は約4時間。私には、結構ハードでした(-_-;)
でも、大自然を感じ、今まで知らなかったことも学べて有意義な時間でした。

at 16:36, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

サイクリング!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

少し前までさかのぼります・・・。
9月29日、家族でサイクリングをしました!!
我が家から、岡山駅西口近くにある恩師のお宅にお届け物をするところから
スタートし、奉還町商店街や表町商店街、後楽園周辺などを周り
帰りにはトイザラスにも寄りました。

__.JPG

9時ごろに出発し、15時ごろ帰宅。
歩いたり休憩もとりながら、約6時間のサイクリング。
走行距離は30キロ程となりました(^_^;)

行きはまだ元気もありましたが、帰りは「ママ!大丈夫?」と
子供たちに心配され “ママ 待ち” が何度かありました(^_^;)

9歳の次男でも私より体力があるのかも・・・。
身体を鍛えなければと痛感し、最近では時々トレーニングをしています。

この日のお昼は、お気に入りのパン屋さんで美味しいパンを購入し、
眺めのいい公園で頂きました♪

間違いなく体は疲れたけれど、お天気にも恵まれ気持ちよかった!!
また体力を付けて、チャレンジします☆







 

at 10:38, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

鬼ノ城

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日もいい天気!!
最近、いいお天気が続いていますね・・・。

昨日までの連休では、それぞれの予定がありちょこっと図書館に行ったぐらいでした。

その前の連休は、家族で『鬼ノ城』まで行って来ました。
子供が小さい頃には行ったことはあるけど、久し振り。

子供達

入り口にある杖を手に持ち、山頂まで。工程はいろいろとあるけど、90分ぐらい散策しました。

鬼ノ城

曇り空だったけど、この日も暑かったぁ(-_-;)
「ママ、大丈夫?」と子供達に心配される立場になりました・・・。
なんせ、身体が重い・・・。日頃の運動不足を反省することがしばしば・・・。

眺め

眺めもよかったし、緑はやはり癒される☆

簡単に作ったお弁当は、近くの『砂川公園』で頂きました。
BBQやってる団体さんや家族連れなどで賑わっていました。

その後は、イオンで買い物して実家で豪華な手巻き寿司を頂いて帰宅しました。
結構なハードスケジュールで、疲れてしまい翌日はゆっくりしていました。
 
続きを読む >>

at 15:28, えみ, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), - -

キャンプ ☆ 2013

JUGEMテーマ:旅行

予告通り8月6日(火)〜8日(木)の2泊3日で、キャンプに行って来ました!!

今回はダッチはお休みし、焼き焼きで楽しみました♪
牛肉、豚肉、鶏肉はもちろん、イカや海老の海鮮が人気でした(^^♪

イか焼き

野菜もとうもろこしや、玉ねぎ、ジャガイモの丸焼きも美味でした♪
持参したとうもろこしが美味しくて、管理等で販売していた新鮮野菜売り場で
追加購入!!

焼きとうもろこし

皮ごとホイルで巻いて焼くだけで、蒸し焼き状態になり旨味が凝縮する感じで
美味しいです♪


そして、今回は試験的に始まっていた『ヤマメの釣り』をしました。
もう、釣れ放題ですが、釣ったら購入しなければならないので
食べる分だけ釣ってもらいました^^;

釣り

もちろん、すぐに塩焼きにして頂きました。
新鮮だから、シンプルに美味しい!!

ヤマメの塩焼き

キャンプといえば、恒例になっている『マシュマロ焼き』も
子供達は楽しんでいました(*^_^*)

焼きマシュマロ


3日間で1度だけ、軽い夕立に遭いましたがお天気にも恵まれていたので
ハンモックを2つ張り癒しのひと時もありました・・・。
何故か1つのハンモックに仲良く横になっていた時も・・・。

ハンモック

この連日猛暑と言われていた最中ですが、県北はやはり涼しい!!!
温泉から上がったら、もう長袖でちょうどいい感じ!!
もちろん、日中は暑いけれどここは木陰が多いので、影にいれば
風が爽やかで爽快!!

いろいろと準備や片付けは大変だけど、子供達は楽しめたみたいで何より♪
 

at 11:36, えみ, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), - -

体験航海☆

JUGEMテーマ:地域/ローカル
相変わらず、不安定なお天気が続いていますね・・・。

8月3日(土)も曇り空でしたが、家族で『海上保安庁 巡視艇体験航海』
参加して来ました♪

スタッフさんと

久しぶりに船に揺られ下の子は少し酔ったみたい(^_^;)
上の子は意外と楽しんでいました。

乗船して

倉敷の水島港から瀬戸大橋までを往復するコース。
約80分の船旅でした。

瀬戸大橋

晴れていれば、もう少し景色もきれいだし海もキレイだったのだろうけど
仕方ないね・・・。大きな業務用の双眼鏡を貸して頂いたり、レーダーを
見せて頂いたり職員の方にいろいろとお話を聞くことも可能でした。
瀬戸大橋を真下から見るのも久しぶり!!


真下から

途中で、パトロールの小型船も現れました。

パトロール

本当は、ヘリも飛ぶはずだったようですが諸事情で無くなり、
ちょっと残念・・・。


非売品のグッズも頂き、結構楽しめたイベントでした♪


そしてこの日は、岡山の『納涼花火大会』でした。
パパは、消防団としての警備の仕事があったので、子供たちと3人で
自転車で頑張って行きました!!
蒸し暑くて、汗だくでした(+_+)
パパの警備場所を聞いていたので、フィナーレで合流!!
家族で一緒に見物することが出来ました☆


・・・そして、明日からは恒例のキャンプです。
天気予報では、明日からは回復するみたいなのですが、
最近は変わりやすいからちょっと心配(>_<)

これから、再び準備しま〜す(^_^;)
 

at 16:12, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

5月の憂鬱と出会い

JUGEMテーマ:地域/ローカル
昨日は1日、雨でした。気温も低くなり、さらに体調が低下。

5月になると、イベントが多い我が家。
妹の命日に、父の命日。そして、次男の誕生日。
ゴールデンウィークもあるし、学校行事もある。
田んぼの仕事もある。

そんな中、5月17日(金)は大学時代の恩師と妹のところへお参りに行きました。
素敵な絵を供えてくれました。

__.JPG

お参りのあとは、恒例のホテルランチ。

__.JPG

妹との思い出話も出来てよかったぁ。



昨日は、家族で出かけたので、またもや妹のところへお参りに♪
きっと甥っ子達に会えたことを喜んでくれたはず!!
下の子は、かわいい絵を描いて供えてくれました。

父のことは、もう随分月日も流れ何となく消化できている気がしますが、
妹のことはまだ、現実として受け入れるのは難しいです。
でも、妹のことをいまだに心から慕ってくれている方たちがいて救われます。
生前の話も聞くことが出来ます。
妹を通じての新たな出会いもたくさんありました。

人と人との出会いは、本当に不思議です。
いろんなつながりもあります。
大切にしたいです。







下の子の風邪がなかなか完治しません(>_<)
ずっと鼻水と咳が続いています。先週は病院も受診し薬ももらったけど・・・。
私も同じ時期に大体体調が悪くなるんですよね・・・。
薬ばかりで情けないです(>_<)
 

at 09:48, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

3年祭

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も我が家の温度計は30度をさしました(+_+)
洗濯日和でしたね〜。



5月11日(土)は、妹の“3年祭”という法事でした。
仏事だと3回忌にあたる行事ですね・・・。

__.JPG

正確には5月21日が命日で、丸3年となります。
3年前の今頃は、心身ともに大変な時期だったことを思い出します。

GWに差し掛かる頃になると、胸が締め付けられる思いです。

なかなか気持ちの整理はつきませんが、いまだに妹のことを大切に
想ってくれている友人知人がたくさんいることに感謝致します。

そして、そんな妹の姉でいられたことを誇りに想っています。
妹に恥じない人生を歩んでいけたらいいなぁ・・・。

 

at 16:06, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -