ブラック(愛犬)とのお別れ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今年の半端ない猛暑。
人間でもこんなに厳しいのだから、
犬にとってはさらに厳しいものだったんだろうな・・・。

今年で12歳を迎えた我が家の愛犬ブラックが、
8月11日の22時半頃息を引き取りました。
今月に入り元気もなく、キャンプに行くのも後ろ髪引かれる感じが
あったほど・・・。

そして、いよいよ10日には食欲もなくなり歩くのも困難な感じでした。
11日は、いつになく力の限り吠えていました。
それが何を意味していたのかは分からないけれど・・・。

翌12日の朝一で、主人と市役所に出向き書類をもらいお金を支払い
火葬場まで連れて行き、最期のお別れとなりました。
どうか、やすらかに眠ってね☆



我が家に縁があり、やって来たのが今から11年前。
ちょうど上の子をお腹に宿しているときでした。



初めからとても温厚で、見知らぬ人が来ても吠えない犬でした。
実は私、小学生の頃に犬に追いかけられたこともあり犬は苦手でした。
でも、ブラックはおとなしいので側にいることも平気でした。
そして、いつしかブラックのカット担当は私になり、時々カットしてあげてました。





カット終了!

その後


子供たちは、生まれた時からブラックが居たので、居るのが当たり前だよね!
家族も同然。昔の記事からブラックが載っていたものを改めて載せてみました。

子供たちが幼い頃は、ブラックの上にまたがり乗ってみても、
怒ることもせずおとなしくされるがままだったブラック。
カラスや鳥に、餌を取られていても吠えもせず差し上げていました。

お別れのときは、子供たちもしょんぼりとしていました。
下の子は、ブラックに似たぬいぐるみと一緒に寝ています。

ブラック、今までありがとう!!!

 

at 15:30, えみ, その他

comments(8), trackbacks(0), - -

念願の浴室完成!!

 またまた随分と更新が滞ってしまいました(-_-;)

まぁ、いろいろとあった訳で・・・。

とりあえず、結婚当初からの念願であった浴室が完成したことをご報告致します!!
少し変わった設計で建てられてあった我が家。
私が嫁いだ時には、建設後2年だったかなぁ・・・。
なので、私の意見は何も反映されていない我が家。
主人の設計です^^;

初めは、浴槽はないもののシャワールームはありました。
しかし、子供が出来ると浴槽は必要です!!
なので、11年間母屋まで雨の日も、風の日も、風邪の日も通いました^^;

そして、とても特殊な形の浴室が完成したのです!!

浴室

隣の子供部屋を削り、浴槽スペースを確保。
ちなみに、浴槽は輸入物で5年ほど前から寝かしていました(そんな必要はないのよ!)
水洗金具など必要な材料は数年前から購入済みだったものの、
いろいろと仕事の合い間を縫って主人と、ちょっぴり私が手伝いコツコツと仕上げました。

そして、初入浴した日が2012年6月27日(水)です!!!


ここに至るまで何かと紆余曲折があり、仕上げのタイルは職人さんに依頼しました。
・・・が、3回ほど失敗が重なり心身ともに夫婦で疲れていた6月(-_-;)

そんなタイル工事と同時期に、ソーラーパネルの設置やエコキュートの設置も重なり
てんやわんやな6月でした(-_-;)

そうなんです!年明け頃からソーラーパネルの設置を検討していて、
結局オール電化にすることにしたのです。
まさかのオール電化。ずっとガスコンロを使うと思っていたのに、IHコンロになってしまいました。

IH

最新のIHを購入したものの、忙しくてなかなか機能を使いこなせていません^^;


ソーラーパネルの設置完了が6月24日(日)。

ソーラーパネル

我が家は通常の家の2倍ほどの屋根面積があるため、しっかりと働いてくれそうです♪
発電しているデータが見られる液晶パネルを見るのは結構楽しいです♪(部屋に設置)


以上、我が家のオール電化報告でした!!

at 14:43, えみ, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

ヨガ講師とランチ

JUGEMテーマ:趣味
 

今日は、お日様は照っていて日があたっている家の中はとっても暖かいけれど、外は風も強く肌寒い(-_-;)

さてさて、先日11月18日(金)は、子供達が通っていた幼稚園でヨガ講師を務めて来ました!!
2年前にも1度、行ったヨガ講師。 時間がある時に、資料を制作し1度役員さんとの打ち合わせに幼稚園へ出向き、当日を迎えました。
実は、その1週間ほど前に以前にも報告した、右背中筋を痛めてしまい、練習がほとんど出来なくて心配してたんだけど何とかみんなのサポートを頂き終了することが出来ました。

今回の参加人数は30人程でした。当日の始まる直前になって、用務員の先生と園長先生が参加したい!と言われ、急遽参加しました〜♪


やっぱり、ヨガはいいなぁ〜と感じたひと時でした☆
ココだけの話し、私の将来の夢はヨガ講師です。これである程度の収入を得ることが出来たら、ボランティアで子供やお年寄りにも教えてみたいと思っています。
実現するかどうかは、全く分かりませんが・・・。
ヨガを習っていた高校生の時から、いつか落ち着いた頃に仕事に出来たらなぁと漠然と思っていました。



そして、話は前後し11月14日(月)は、やっと都合が合ったお友達とランチデートに行って来ました。写真は携帯からですが・・・。

201111141211000.jpg

第1希望のお店が臨時休業だったため、お友達の知っていたお店へ。
こちらも、ボリュームもあり美味しいランチでした!!
デザートと紅茶も頂きました。

その後は、少しお散歩したりしてゆっくりとした時間を過ごしました♪


最近は、仕事のない日に合わせていろんな予定が入り、家でゆっくりする時間が
あまりなくこうしてパソコンの前に座る時間が減り、更新が時々という状況です。
すみません(-_-;)

at 12:57, えみ, その他

comments(2), trackbacks(0), - -

クラフトに挑戦!!

JUGEMテーマ:家庭
 
昨日、今日はまずまずのお天気です(*^_^*)

さて、先週のお話になりますが、7日(火)に幼稚園の時のママ友達と集まり
楽しくクラフトをして来ました!!

みんなで、お菓子を食べておしゃべりをしながら黙々と作業♪

クラフトに費やした時間は、きっと2時間程度かなぁ〜。
でも、初めてにしてはなかなかの出来栄えでは??
完成品がコチラ↓↓

クラフト


小物入れとして活用中!!


そうそう、6日の結婚記念日も無事に迎えることができました♪♪♪
10年前に披露パーティーをしたレストランにお食事に行き、楽しい時間を過ごしました☆

at 11:05, えみ, その他

comments(2), trackbacks(0), - -

プレゼントと記念日

今週は、春のような陽気が続いています♪ このまま暖かくなるならいいけど、また寒い日もあるんだろうなぁ〜。

タイトルのプレゼントとは、少し前に妹から頂いた箸置きが1つ。

箸置き

妹が初めて備前焼に挑戦した時の作品の1つです(*^_^*) 私たち家族の名前が1つ1つ裏に書かれています♪ ちなみに星型が私と主人。ひよこ型が子供達。普段使いで愛用中です♪

そしてもう1つがコチラ↓↓

おたまトーン

その名も『おたまトーン』。これは義弟が子供達にプレゼントしてくれました♪ ネットで見つけたそうですが、とっても愛らしい表情が気に入っています(*^_^*) お口の部分をサイドから押すと音域が調整できます。音符の棒のところが音階になっていて、押すと音が出ます!!何となくな感じで押すと、簡単な曲なら演奏出来ます!!



そして記念日とは・・・。今月の6日で、このブログが5歳を迎えました!!初めの頃は、毎日のように更新をしていましたが、最近ではたまにの更新。日常の出来事と、簡単で美味しい情報を少しでも発信出来たらいいなぁと思っています(*^_^*)

拙いブログですが、今後ともよろしくお願い致します☆☆☆

at 10:39, えみ, その他

comments(4), trackbacks(0), - -

誕生日♪

今日も秋晴れ!!ないいお天気ですおてんき 少し前から、また気温が上がり寝る時も扇風機のお世話になっています。

さて、シルバーウイークの20日に誕生日を迎えたのは私。厄もあけたし(多分)いい1年になればいいなと心から願っていますたらーっ やっぱり家族の健康が1番!!当日はちょっとお出かけして、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買ってもらいました。

誕生ケーキ

子供達とパパからバースデーソングを熱唱して頂きましたニコニコ 実家の母からは事前にお小遣いを頂き、妹からは素敵なイヤリングと手紙を頂きましたポッ 友達からもメールなどでお祝いのメッセージを頂いてささやかな幸せの1日でした。

翌日も快晴で、お墓参りを済ませた後、お弁当持参で県立運動公園までピクニックに行って来ました自動車 木が多く、木陰があるので風が通ればとっても気持ちがいい!!大きなシートを持って行き、昼寝をしたいと思いましたイヒヒ

公園

最後の2日は実家に子供達と行き、父のお墓参りに行って来ました。そしてお昼には恒例の回転寿司に行くと、下の子が7皿食べましたモグモグ 最近、とっても食欲旺盛な下の子。上の子よりもバランスよく何でもモリモリと食べてくれます♪ 「ママのご飯は、ぜ〜んぶ美味しい!!」と言ってくれるんですよおはな

そして昨日は、幼稚園で『愛育委員さんによるクッキングスクール』を開催し参加してきました。残念ながら写真はありませんが、根菜ハンバーグ、ひじきの煮物、小松菜の胡麻和え、さつまいもとリンゴ煮、てんぺのヨーグルト和え、お味噌汁、じゃがいももちの7品プラスつけ合わせなど盛りだくさんのメニューでした。

私は役員としてお手伝いも担当。バタバタとしたけれど、美味しく楽しい会になってよかったなぁ〜。次なる企画もぞくぞく・・・。大変だけどそれなりに楽しい役員ですイヒヒ

そうそう、来月に控えた子供達の運動会に備え、私の誕生日前に念願の一眼レフを購入しました!!そのソフトをインストールすることがやっとできたのでアップ出来ました。これからはちょっぴり写真もよくなるかな・・・。

at 16:47, えみ, その他

comments(8), trackbacks(0), - -

おいしい麦茶♪

暑い夏がやってきました!!夏と言えば、麦茶。我が家も相当な量を作りますたらーっ

そこで先日、たまたま観たおいしい麦茶の入れ方、しかもエコ、楽チン!のいいこと尽くしなので実践して活用していますニコニコ

麦茶

おいしい麦茶の入れ方ディナー (1ℓ分)
.謄ーパックが浸るほどのお湯を注ぎ、1分ほど蒸らす
△修海1ℓを注ぎ、インスタントコーヒーを1つまみ入れて冷蔵庫へ
1時間から2時間経ったら、ティーパックを取り除いて完成!!

詳しくは、ためしてガッテンのHPを!!

さてさて、昨日は日食でしたね! 私も家から観ることが出来ました!!!三日月の様に見えましたラッキー ちょうど雲にかかっていたので、裸眼で見ちゃいました・・・。大丈夫かな?

話はがらりと変わり、先日我が家へすごい訪問者がやって来ましたイヒヒ その正体は、なんともキレイな蛇の抜け殻です↓↓
蛇の脱皮

at 14:39, えみ, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

再会といろいろ・・・

随分とご無沙汰してしまいました^^;

先週はいろいろとバタバタで忙しい毎日を過ごしていました。幼稚園のママ友とランチに行ったり、お宅にお招き頂いたり・・・。お家の片付けをしたり、クッションカバーを縫ったり・・・。終業式もありました。

上の子は初めての“通知表”を頂きました!!よく見ていただいてると感じるコメントを担任の先生から頂き、嬉しく思いました♪ いい先生にも恵まれ、楽しく通えてよかったなぁ〜。

そして先週の日曜日には、私が短大時代に仲良くして頂いていた先生のグループ展がカフェギャラリーで開催されていたので、家族で観に行って来ました!!その時の様子はコチラに掲載されています→ 佐藤智子先生

10数年振りの再会でしたが、タイムスリップしたように楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。子連れでしたので、ゆっくりとは出来なかったけど・・・。

開催されていた場所は、以前から何度か行って気に入っているカフェ。高い天井と、センスのいいインテリア。ゆったりと過ごしたい時にぴったりの素敵な空間があります。もちろん、厳選されたコーヒーと手作りのデザートやランチも美味です♪ 詳しくはHPをご覧下さいね→ カフェZ

最後に、以前もふれた子供達の短髪の様子を1枚(*^_^*)

坊主頭

いかが??

at 14:19, えみ, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

9回目の命日

5月29日は最愛の父の命日です。そして今年で9年。次男の誕生日と命日が近いことで、生まれ変わりを感じたこともあったけど・・・。5月6月はイベントが多い我が家です。

やはり、命日はお墓に参りたい気持ちがあり、今年も当日の午前中に母と妹と3人でお参りに行くことが出来ました。次男を幼稚園に送り届けてから、お迎えまでの間に滞り無く・・・。ちょっとバタバタでしたけどたらーっ

父のお墓は、玉島にある『円通寺』という素敵なところにあります。季節を感じられる木々と花に囲まれ、海を見渡すことも出来ます。ちょっとした観光名所でもあるので、私達の気持ちも癒される場所です。

桜が咲く季節になると、気持ちがそわそわします。父と過ごした桜巡りを思い出し、命日までのカウントダウンを感じます。新緑の匂いなどで当時が蘇る思いに駆られたりするんですよね・・・。

今年は、私が結婚して長男を出産した後に記録として残した闘病日記『Forever』を始めから読み返してみました。以前からこのブログにもリンクしてあったので、読んで下さった方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

最期の朝

この写真は父の最期の日の前日(早朝)の写真です。(プリントした写真なので画像はよくないですポロリ )銀婚式を数ヵ月後に控えていた父。私達娘の自慢だった父。母をとても大切にしていた父。家族がとても大事だった父。いつも家族を最優先にしてくれていた父。

父の分まで元気に過ごさなくては!!いつも見守ってくれてありがとう星 これからもよろしくね!

at 14:39, えみ, その他

comments(4), trackbacks(0), - -

ブラックカット!

以前にも少し触れた、我が家の愛犬ブラックのカット情報犬 中型犬の雑種です。アメリカンコッカースパニエルと何か(忘れた)との子供です。ものすごーく温厚でかわいい奴ですラッキー

★カットをしている様子↓

ブラックカット

★カット終了後、下の子が乗っている様子↓

カット終了!

★カットから約1ヶ月後の様子↓

その後

ブラックも何とか、猛暑を乗り越えたかなぁ?


話は変わりますが、先日高校時代の恩師と再会することが出来ました。
続きを読む >>

at 10:41, えみ, その他

comments(4), trackbacks(0), - -