ココアでブラウニー♡

JUGEMテーマ:グルメ
今年のバレンタインは、ブラウニーを作りました♪
バン・ホーテンココアを使ったクルミ入りのブラウニー。

__.JPG

ちょっと大人味の仕上がりだったけど、子供たちも喜んで食べてくれました♪
残念ながら今年も、身内からだけのチョコだった息子たちでした・・・。

at 10:27, えみ, お菓子

comments(4), trackbacks(0), - -

豆腐ドーナツ

JUGEMテーマ:グルメ

風の強い日が続いています・・・。
気温の低い日も多く、片づけた冬物をまた出してみたり・・・。

春休みの天気の悪い日に、久しぶりにおやつを作りました♪
簡単な『豆腐ドーナツ』です☆

ドーナツ

随分前にもここでアップしたハズです(^_^;)
子供でも作れる簡単レシピ!!

豆腐とホットケーキミックス、プラスたまごと砂糖を混ぜて、
油で揚げるだけ!!
外はカリッと、中はもちっとしていて家族にも好評です(^o^)

このドーナツ、冷めても美味しいのが魅力です♪



さてさて、今週から新学期がスタート!!
入学式があったりで、本格的なスタートは今日からな感じですが・・・。

上の子は、男の先生。下の子は、女の先生。
上の子は、うまい具合に1年生の時に男性。2年で女性、3年で男性、4年で女性と
男女が交互に受け持ってくれることに。

下の子はまだ、男性の先生の経験は無しです。

そして、早速下の子の担任の先生からお電話を頂いたのが10日の水曜日。
まだお会いしたこともない方とお電話・・・。
何事かと内心ドキドキで電話に出ましたよ!

ちょっとしたトラブルがあり、下の子のブレザーの名札を付ける部分が
お友達に引っ張られ破れたとのことでした。

特に怪我とかはないようなので、よかったです。
下の子の正義感が招いたトラブルの様でした。
少し涙が出たようで、先生も心配してくれたのかしら?

今月は、参観日に懇談、家庭訪問もあるのでちょっぴり忙しいですね。


 

at 14:18, えみ, お菓子

comments(2), trackbacks(0), - -

五平餅

JUGEMテーマ:グルメ

今日は、朝からとってもいい天気!!
そんな好天気に恵まれた中、延期になっていた備前焼のお勉強で備前市に行った上の子。

楽しく過ごせているかなぁ〜(^o^)


さて、久しぶりに料理の投稿・・・。
この冬、上の子が本で見た“五平餅”を作って欲しいとリクエストされ
一緒に作りました。

五平餅

ちょっとご飯の硬さがもう少し柔らかい方がよかったのかなぁ〜。
仕上がりは、正直イマイチでした(^_^;)

でも作る過程は楽しかったみたいです♪


 

at 11:53, えみ, お菓子

comments(2), trackbacks(0), - -

きな粉飴

 今朝も寒い朝だった・・・。
日中もすごい強風だし・・・。

今朝は、子供会の集まりがあり来年度の登校について話し合いをしました(^_^;)
人数が多くなるので班割の相談をし、とりあえず決定しました。

さてさて、今日は私が幼少の頃から好きだった駄菓子のご紹介♪
その名もタイトルにある『きな粉飴』
知ってるよねぇ?

最近では、スーパーなどでもおいてるところもあるけどね!

以前、ネットでレシピを見つけてからずっと作ってみたくて
やっと1月頃に作ってみたというもの。

きな粉飴

きな粉はちみつも身体によく、風邪防止にもいい食べ物なので
子供たちのおやつにもいいと思い作ってみた矢先に、インフルエンザに
なったけどね・・・。(多分、感染した後だったんだね・・・)

簡単で、子供たちにも好評でした(^o^)
私もイメージ通りの味で満足〜♪




■きな粉飴のレシピ■

<材料>
・きな粉 120g
・蜂蜜  150g
・打ち粉用きな粉 約10g(適当)

<作り方>
)蜜を耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱
△廚ぷくと沸騰している状態の蜂蜜に、きな粉を入れてよく混ぜる
0豌瑤砲覆辰燭蕁打ち粉用のきな粉を広げた上に置き、棒状にする
(ベタベタしすぎる場合はきな粉足し、ポロポロで一塊にならないときは
温めた蜂蜜を少量ずつ加えていく)
すイ澆梁腓さに切り、切り口にもきな粉をまぶして完成!



上記のレシピで、結構な量が作れましたよ!!
形はお好みでいいと思います。
すぐに固まるので、手際よくするのがポイントかなぁ・・・。
ヘルシー、美味しいが1番♪♪♪

at 16:39, えみ, お菓子

comments(6), trackbacks(0), - -

バレンタイン★2011

JUGEMテーマ:グルメ

久し振りにお菓子を作ってみました。バレンタインだったので(*^_^*)
・・・でも、作ったと言うほど大そうなものではないけど。
所要時間は、準備から完成まで、約30分!!(冷やす時間は別)

私の愛する男性3人プラス義父に作りました☆
今年は、TVでしていて気になった“レミントン”というオーストラリアの家庭菓子。
でも、日本では高級菓子として売られているみたい!!

レミントン

本当は、最後にココナッツパウダーをまぶすのだけど、店にココナッツロングしかなく
仕方なく代用しました^^;

それでも「美味しい!」と言って食べてもらえました♪
ちなみに断面はこんな感じです↓↓

断面

しっとりとした、ふわふわな食感です。
小学生でも作れますね〜♪

バレンタイン当日は、珍しく朝から雪が降り夜中まで降り続きました。
子供達は大喜びで、少ない雪を集めて雪だるまを作ったり雪合戦をしていました。
もちろん、全てが水浸し(-_-;) 大量の洗濯となりました。

写真は、土曜日か日曜日の様子です↓↓

雪遊び

下の子の作った節分の時の鬼の面も公開!!
とってもかわいい!!(親ばか)

鬼

パパ鬼と、下の子鬼で豆まきをしました。

 

at 15:00, えみ, お菓子

comments(4), trackbacks(0), - -

パンツリー☆(クリスマスにも!!)

JUGEMテーマ:グルメ

厳しい寒さが続いています^^;
先ほども、雪がチラホラ・・・。
昨日はボタン雪も見られました!! 

ボタン雪も降る中、昨日は家族の『餅つき』でした。
今年は7升のもち米をつきましたよ!!

餅つき

そして今日は、恒例のパパのプチ同窓会に家族で出席して来ました(*^_^*)
お昼を一緒にするだけの2時間ほどでしたが、とても有意義な時間でした♪


さてさて今日は、クリスマスに作った“パンツリー”をご紹介します☆
写真はこんな感じ↓↓

パンツリー

作り方は、とっても簡単!!

■パンツリーの作り方■
。緩臉擇蠅凌パンをサイコロサイズに切る
∪献リームを7分立てぐらいに立てる(トロッとするぐらい)
フルーツをカットする
たパンに生クリームを付けて、組み立てていく
キ’でカットしたフルーツを飾りつけ(カラーあらざんもトッピングしてます)

食パンなので、ローカロリーだし手軽!!
味は、フルーツサンドです^^;

食パンを、スポンジやカステラに変更しても美味しいよ!!
子供たちと一緒にたくさんのフルーツをトッピングすれば、工程も一緒に
楽しめます♪♪♪ クリスマスだけでなく、お誕生日やちょっとしたパーティーにも
オススメです☆


それでは、最後になりましたが今年1年もお世話になりました。
ボチボチの更新となると思いますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様のご多幸を心よりお祈りしております・・・。

at 14:13, えみ, お菓子

comments(2), trackbacks(0), - -

バナナ餅

だいぶ前に、気になり作ってみた簡単おやつレシピをご紹介↓↓
Cpicon ** もちもち♥バナナ餅 **  by ♥bambi♥

材料2つで即効おやつの完成です♪ 身体にも優しくお財布にも優しい・・・。離乳食でもつかえそう!

バナナ餅

バナナ好きな子供たちには好評でしたよ☆


*****

最近の子育て報告はつづきから・・・ 
続きを読む >>

at 11:02, えみ, お菓子

comments(4), trackbacks(0), - -

バレンタイン★2010

タイムリーな報告となりませんでしたが、今年のバレンタインの報告を!!

先日もお伝えしました通り、下の子が風邪をひき、今回は私も仲良くうつってしまい久しぶりに発熱いたしました・・・。症状も風邪のフルコースで、かなりしんどい思いを致しました。今は、ほぼ回復しています!!

そんなこんなで、ほんとに気持ちだけはいっぱい込めていますが、とっても簡単なバレンタインのチョコとなりました。でも一応、手作りでのチョコ菓子を我が家の愛するメンズ達に贈りました♪♪♪

バレンタイン2010

とーーっても簡単だけど、美味しいのでぜひ作ってみてね!!
 

チョコ菓子の作り方■
‖冉容器に、チョコレート(65g)、マシュマロ(100g)、バター(50g)を入れて、ふたなしで500Wのレンジで2分加熱
↓ 任縫咼好吋奪函複隠娃娃隋砲鮑佞い篤れ、手早く全体を混ぜ、容器に移す
N簑庫に入れて固まるまで冷やす
じ任泙辰燭蕁好きな型で抜く(熱湯に型を漬けてから抜くと、きれいに抜ける)

はじめから小さな型に入れてもいいし、大きなバットなどに流しいれて型で抜いてもいい!!


チョコの断面はこんな感じです↓↓

チョコアップ


今回は、森永のミルクチョコ1枚とマリーのビスケットを使いました♪ コーンフレークやナッツ類を入れても美味しいよ! いろんなバリエーションも楽しめるので、お子様と一緒に楽しくクッキングしやすいメニューだと思います☆


at 11:10, えみ, お菓子

comments(0), trackbacks(0), - -

マーブルパウンド

またまた去年のものになりますが、定番的なマーブルパウンドを作ったのでご報告。

マーブルパウンド

昔から好きなお菓子の1つです♪ 色々と美味しそうなレシピを見つけたらファイルして、作っていますがやっぱり人に差し上げる時は、定番的なシンプルで美味しいものを!!と思います。親しい人には、試作品なんてこともありますが・・・。


少し前は暖かな日もあったのに、今日もどんよりとした曇り空で寒いです(-_-;) 今朝は、小学校の交通当番で早くから子供達の安全を守りに行って参りました。最近の子は、なかなか大きな声で挨拶が出来ないなぁと毎回感じます。自分の頃は、もう少しみんなが元気だったような気がするけどなぁ〜。ネックウォーマーが流行ってるみたいです!!

私も通園では、ネックウォーマーばりにいや、それ以上に防寒しています^^;

at 10:26, えみ, お菓子

comments(4), trackbacks(0), - -

大学芋

昨年の出来事になりますが、クックパッドで見つけたレシピで何度かお世話になったのがコチラ↓↓

大学芋

その名も、Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人。本当に簡単で、油も飛び散らず、ちょっぴりヘルシーな大学芋。我が家のいも好きな子供達にも好評でした♪

簡単なので、急に子供の友達が遊びに来てもチャチャッと作って出せるのがいいところ〜♪ 野菜おやつは体にもいいし、芋は腹持ちもいいからね!!

もっと手軽に、焼き芋おやつも我が家では何度も登場していますが・・・。我が家には昔ながらのストーブがないので、焼き芋はグリル(魚焼)で作ります。皮つきのまま、きれいに洗ってホイルを巻きつけて焼きます。いもの太さや大きさにもよりますが、20分ぐらいでいい感じに仕上がりますよ(*^_^*)

寒い日のおやつにはぴったり!!熱々を子供達と楽しく食べてます♪


昨日は、幼稚園でヨガ講師を務めて参りました。このように聞くと、ものすごいキャリアでもありそうですが、実際に習っていたのは3年ほど。しかもはるか昔、女子高校生時代。でも当時から、ヨガはとっても気に入っていました。大学に入った頃に、教室が移動になり通うのが難しくなりやめました。それ以後も、時々は思い出し、家で行うこともありました。

当時の先生とは今も交流があり、子育てが落ち着いたら再開したいなぁと考えています。

そんなわけで、ちょっぴりヨガをかじっていることをぽろっと話したのがきっかけで、話が進み、幼稚園のお母さん達と一緒に楽しいで時間を過ごしました。

これで役員の大役も終了!!

1月に入り、何かとバタバタしていましたが、ちょっとここで小休止できるかなぁ〜。そうそう!冬休みの間に、下の子がコマ無し自転車に乗れるようになりました(*^_^*) なので、冬休みは寒い中自転車に乗りたくてよく遊んでいました。

あ〜、もうすぐ節分だ!!

at 11:17, えみ, お菓子

comments(4), trackbacks(0), - -