2015年 ☆ おせち

JUGEMテーマ:グルメ

あけまして おめでとうございます
本年も どうぞ よろしくお願いいたします

新年早々、遅めのご挨拶(更新)となりましたが、
今年もマイペースにやっていきたいと思ってます☆

さてさて、昨年末も例年通り、バタバタとした年末でした。
恒例のお飾り作りは約20個制作。
お餅つきは、5升を白餅と豆餅に仕上げました。(ちなみに、もうこのお餅達は完食!)
おせちは我が家の4人分とご両親用の2人分、そして実家の母用に1人分の3つをお重に詰めました。
大晦日には、殻付きカキを炭火で美味しく頂きました♪ 
ちょうど前日に餅つきをしたので炭が残ってました。つきたての豆餅も一緒に♪

おせちは、毎年3日間で予定を立て実行します!
今年は嫁いで初めて、夫のプチ同窓会がなかったので大晦日はちょっと余裕を持って用意できました。

我が家のおせち。補充しながら2日間食べました!

我が家のおせち


ご両親用に2人分。ちょうどいいサイズのお重を実家から頂きました♪ 日頃の感謝を込めて・・・。

ご両親用おせち

2日には実家へ。写真はありませんが、お味見用にミニお重に詰めて持参しました。
筑前煮が母が昔食べた母(私からすると祖母)の味によく似ていると言われビックリ!!

昨年に私の祖父が亡くなり、喪中であったため全ての祝い事を質素に行いました。
なのでお飾りも地味に。おせちにも赤色を控えさせて頂きました。
なので例年よりも彩りが悪いのは仕方ありませんね・・・。


過ぎてしまいましいたが、昨年のクリスマスも家族で祝うことが出来ました☆
子供達のリクエストメニューでディナーを囲みました。

クリスマス

チーズケーキもオーダーが入り、久し振りに焼きました。
プレゼントもたくさん頂き、ありがたいことです!!


6日(火)から新学期がスタートしました。
その前日に発熱した子供達。何とか市販の薬で対処し、登校。
昨日も微熱でしたが、頑張って過ごしたようです。
幸いインフルエンザではないようですが、段々と気配を感じ怖いですね・・・。
今日は平熱で登校しました。

拙いブログですが、今年もとうぞよろしくお願いいたします!!
 

at 14:50, えみ, 料理

comments(6), trackbacks(0), - -

今更のハロウィン♪

JUGEMテーマ:グルメ
今日は冷たい雨・・・。
寒い日が続いています。明日がこの冬1番の冷え込みの予報ですね(>_<)

クリスマス目前で、1つ前のイベントだったハロウィンの時のことをアップ(^_^;)
ガーナチョコを使ったカレーを作り、少しデコってみました♪
もう子供たちが喜んでくれるのもあと少しですね・・・。

__.JPG

次男が小学生の間までかな・・・。
顔を作った海苔が、熱でしなしな〜となってしまったのが残念(>_<)

at 11:25, えみ, 料理

comments(4), trackbacks(0), - -

あけまして おめでとうございます☆

JUGEMテーマ:グルメ

年末のご挨拶もないまま年が明けてしまい申し訳ございません。
気まぐれな更新となりますが、どうぞ本年も宜しくお願い致します。

代わり映えはしませんが、今年も年末に数日に分けておせちを手作り致しました。
一応、お披露目しておきます。

おせち☆2014

子供達に1番人気だったのは、筑前煮。
1日で完売しました!!
義父母用のおせちと実家の母用のおせちも作りました。

みんなが喜んで食べてくれると、頑張って作った甲斐もありますね♪

シンプルなお雑煮もお披露目しておきますね!

雑煮☆2014

こちらはもう少し改良の余地ありですが・・・。
 

元旦は、例年同様家族で初詣に出かけ、その足で妹のところへも挨拶に出かけました。
2日は、家族で実家へ。また、ご馳走をたくさん頂きました。
3日は、子供達の一家が母屋へ。ゲーム三昧の子供達(-_-;)
従兄弟がお泊りするということで、我が子2回目の母屋へお泊り。
今回は寝袋持参で寝ました^^;
4日は、凧揚げをしたり田んぼでよく遊んでいました。
5日は、お年玉を握り締め買い物へ。

あっと言う間に新学期を迎えました☆

at 16:10, えみ, 料理

comments(6), trackbacks(0), - -

クリスマスディナー☆2013

JUGEMテーマ:グルメ
 
今回のクリスマスディナーも、子供達のリクエストによりチキンソテーを
メインに構成しました。
写真のは私の分で、1番小さなチキン。
しっかりと食べるので、サラダを2種類しました。

クリスマスディナー

あとは、バケットとフルーツとケーキ♪
よく食べました!!

子供達にとって、やっぱり楽しみなイベントがクリスマス☆
随分前からプレゼントの候補を紙に書いていました。
今年も両方の親からと私たちからとサンタさんからの4つのプレゼント。
幸せですね〜☆

もちろん、全ての要望を叶えられてはいませんよ!
半分は私たちが必要と感じるものに変更しています^^;

私には、子供達の通知表が素敵な贈り物ですね!
今学期もよくがんばりました!!
家族揃ってクリスマスディナーを囲めたことに感謝☆

at 15:42, えみ, 料理

comments(0), trackbacks(0), - -

夏野菜サラダ☆

JUGEMテーマ:グルメ

タイムリーでなくて申し訳ありませんが、この夏に暑さのあまりに
思いついたさっぱりとしたサラダをご紹介します♪

夏野菜はしっかりと育ってくれたので、たくさん食べて夏を乗り切ろう!と
シンプルにたくさん頂きました!!

__.JPG

基本は、野菜を下ごしらえして豆腐と共にあえて、よく冷やして食べるという
シンプルなレシピです。

__.JPG

詳しくはクックパッドに掲載しているので、よかったら
ご覧ください♪  → 夏野菜と豆腐のサラダ レシピID 2302944です。

※リンク機能がうまく出来なくてすみません(>_<)

 

at 17:23, えみ, 料理

comments(2), trackbacks(0), - -

夏野菜料理

JUGEMテーマ:グルメ

今年も夏野菜のトップバッターは、きゅうりでした。
育ってくるといっぺんに育つので、食べるのも大変(^_^;)

でも、せっかく育てたきゅうりを捨てないようにしたいので、
あの手この手とレシピを変え作り食べました。

そして、今年見つけたレシピでヒットだったのが
『きゅうりのきんぴら』。

これだと3本くらいが1度に消費でき、少し日持ちもでき便利!!

簡単にレシピを記録しておきますね♪

__.JPG

きゅうりのきんぴら

,ゅうりをスライサーなどで薄くスライスする
塩を振り5分ほどおき、水分をしぼる
フライパンにごま油を入れ、熱し水分がなくなるまで炒める
ず重と醤油を入れ、水分がなくなるほど炒める
ゼ渓とごまを振りかけて完成!

少し濃いめの味付けでどうぞ!!

 

at 15:48, えみ, 料理

comments(2), trackbacks(0), - -

肉巻きおにぎり

JUGEMテーマ:グルメ

昨日、一昨日とすごい雨でした(>_<)

以前から気になり時々作っている“肉巻きおにぎり”。
いろんなレシピを参考に、自分なりにアレンジ!

__.JPG

4合のご飯を俵型のおにぎりにし、肉を巻き付け、焼いて味付けする!!
我が家のフライパンでは、4合分のおにぎりを1度には焼けないので
順番に焼いていきます。

…そして、4人で完食!!
 

at 12:11, えみ, 料理

comments(4), trackbacks(0), - -

カニ会議?

JUGEMテーマ:グルメ

先日、大きなワタリガニが届きました。
送り主は、義弟。
毎年、カニが大好きな子供たちのために贈ってくれます。
ありがたく、感謝しながら家族でキレイに美味しく頂きました。

__.JPG

タイトルは、この写真がまるでカニが会議でもしているようだと
思って・・・(^_^;)

子供たちも、自分達で悪戦苦闘しながらもカニと格闘しながら
夢中で食べました(^o^) 楽になったわぁ〜。
もちろん私たち親も必死です(^_^;)

蒸すのが1番美味しいのだろうけど、IH対応の大きな蒸し器は
まだ我が家にはないので、2回に分けてボイルして頂きました。

今が旬のワタリガニ。
子もいっぱい入っていました♪

 
続きを読む >>

at 14:31, えみ, 料理

comments(2), trackbacks(0), - -

手抜きレシピ!!

今週から子供たちは3学期が始まりました。
始業式の翌日から給食も始まりました。ありがたい!! 


新年早々、手抜きレシピご紹介(^o^)

年末年始の忙しさでなるべく家事は手抜きしたい!!が主婦の本音では??
私だけかもしれませんが・・・。

そんな時におススメなのがコチラ↓↓

その名も『お好み目玉焼き』。

お好み風目玉焼き

■お好み目玉焼きの作り方■

.ャベツを適当に切り油を引いたフライパンへ
↓ 任両紊某与分の卵を割りいれる(少し黄身を崩す)
9イ澆任箸蹐韻襯繊璽困鬟肇奪團鵐阿垢
せ転紊欧砲好みソースとお好みのトッピングをプラスして完成!!

マヨネーズ、青のり、七味しょうがなどなど・・・



姉妹メニューのゴーヤバージョンもあります(^o^)
↓↓

ゴーヤのお好み風


まぁ、結構何でも合います!!
お試しあれ〜♪

at 15:31, えみ, 料理

comments(0), trackbacks(0), - -

あけまして おめでとうございます

 新年、あけまして おめでとうございます
本年も どうぞ よろしくお願いいたします


__.JPG


今年も、おせちは頑張って手作りいたしました(*^_^*)

写真は、携帯からの画像ですみません(>_<)

今年も2日は、実家でご馳走を頂きました♪


__.JPG

いつも母に、感謝です!!
今年は初めて日帰りにしました。

年末は、毎年忙しいのですが、さらに今年はバタバタしており
年末のご挨拶もできないまま、年を越えてしまいました。
申し訳ございません。



12月頭は、3日ほど朝から晩まで雪の舞う県北でのお仕事で
くたくたでした。
その後すぐに、私がノロウイルスに感染しダウン。
細心の注意を払ったおかげか、幸い、家族にはうつらずに済んだのがよかった。

そして、やっと我が家のLDKのリフォームを1週間かけて仕上げの
最終工程を終了いたしました。
大掃除も兼ねれてよかったけれど、朝から晩までの作業は疲れました(>_<)


そうこうして迎えたクリスマスは、一応子供たちのリクエストに
応えてお料理しました。

__.JPG

クリスマスの晩から体調を崩したのは、パパ。
やはり疲れがたまっていたようです・・・。

その後は、お飾りを手作りし、少しだけお餅つきをして、
恒例のパパのプチ同窓会にも参加。

__.JPG

写真は、職人のようにお飾りが作れるようになった下の子↑↑
もちろん、上の子も出来ます(^o^)



何はともあれ、何とか元気に家族揃って新年を迎えることが出来ました♪
更新もたまにしか出来ませんが、今年もたまには覗いてやって下さい!!
 

at 14:54, えみ, 料理

comments(4), trackbacks(0), - -