修学旅行♪

JUGEMテーマ:育児
10月8日9日は、長男の修学旅行でした。
行先は、奈良、京都、大阪。
定番の東大寺や金閣寺などは、私の時代と変わらずだけど大阪ではUSJに行ってます。
そこで友人に付き合い乗った初乗り物が、後ろへ回るジェットコースター。
ものすごく怖かった〜!!とご報告がありました。
限られた時間と予算では、雰囲気を味わう程度だったかもしれないけど迷子にならず
よかった・・・。

修学旅行に行くということで、両方のおばあちゃんから事前にお小遣いを頂きました。
その中から、(学校既定の予算)千円札4枚を持って行きました。
お土産はいらないよ!自分の好きなものを買いなさい!と言われてたけど、
ちゃんとお土産を買ってきてました。

__.JPG

友人とお揃いで買ったという奈良の置物はなかなかよかった!!(写真では分かりにくいね)

__.JPG

昔はなかったガラスのキレイな置物。記念にいいね〜♪

楽しいハズの宿でのおしゃべり・・・。
息子は睡眠が必要なタイプなので、みんなが遅くまでおしゃべりしていたけど10時過ぎには寝たらしい(^_^;)
マイペースだ。あと1人同じように寝た子がいたみたいだけどね!


そんな長男が楽しく過ごした修学旅行の時間、次男にアクシデント!!
この前後は、ホントにバタバタで心身ともに疲れ果てました(>_<)
詳しくは次の記事で・・・。

at 15:19, えみ, 子育て

comments(2), trackbacks(0), - -

運動会☆2014

猛暑日となった6月1日(日)に、小学校の運動会がありました。
そして上の子、小学校最後の運動会となりました。

前日の土曜日も暑かったが、それ以上に暑くなりとろけそうな程の暑さでした(-_-;)
そんな中、みんな一所懸命に取り組んでいて、いい運動会でした♪

下の子は、今年からリレーではトラックを1周のバトンリレー。
予想よりかは、ちゃんとかっこよく走れていました!!
プログラム1番の出し物でした。
・・・でも、事前に聞かされていた順序から変更があったらしく、カメラを構えて応援していた私は、
我が子を見付けられないことに冷汗ものでした^^;
まぁ、結局はきちんと我が子を探し当てました!!

リレー

その後は、ダンスと組み体操。こちらも裸足で頑張ってました。

ダンス

陽射しが強いから、天を見上げる時はほとんどの子が目を瞑ってしまってます^^;


上の子は、事前に休み時間や放課後を使いバトンの受渡しの練習など頑張っていたようですが、
なんと本番のリレーでは、初めてこけてしまいました・・・。
コーナーを曲がるときに足を滑らせ1度転び、さらに起き上がろうとしたときにもう1度
ずるっとしてました。両膝から少し血が出ていましたが、頑張って最後まで全力疾走していました。
カメラを構えていましたが、その瞬間は大声で声援を送っていました。

たくさん練習したバトンの受渡しは、問題なくとても上手に出来ていました。


組み体操では、リレーで怪我した膝を何の手当ても受けず、そのままの状態で
四つんばいになったりと痛そうでしたが、歯を食いしばりやり遂げていた姿は
少し感動でした☆

上の子は“運動委員”に入ったため、進行の手伝いや準備片付けなど裏方の仕事も
こなしていました。
学校での出来事を自ら伝えてくれる下の子と、尋問するように聞いて答えてくれる上の子。
兄弟でも性格は違います。

その後の上の子の宿題で、運動会を題材にした日記を書いており読ませてもらいました。
そこで、、『組み体操のとき、リレーで怪我をして痛かったけれど頑張り、
最後に礼をして起き上がったら目の前にお母さんとお父さんの顔が見えたとき、
ほっとして涙が出そうになりました。』との一文があり、それを読んだ時涙が出そうになりました。
口では、大丈夫!    とか強がっていたけれど本心は・・・と感じました。

子供達も色んな経験をして体も心も大きく成長していくんだなぁと感じた瞬間でした。

応援団長をするわけでも、アンカーを走ることもないけれど自分のするべきことを
最後までやり遂げることが素晴らしいと思いました。
一生懸命な姿はやはり感動につながりますね・・・。


そんな上の子にとっては思い出深い運動会。
お弁当も頑張って気合を入れて作りたかったけれど、今年度からPTAの副会長を
引き受けてしまった私。朝が苦手な私が早起きして、子供達よりも早く家を出て運動会の
準備に行ったりで思うようなお弁当を作ってあげることが出来ず、少し後悔・・・。
予定していた内容も、あの気温の上昇で心配になりメニューを変更したり・・・。

運動会後も、片付けだけならいいのに反省会もしようということになり・・・。
家に帰ったらすぐに水分補給して、とりあえず横になりボーとしてしまいました(-_-;)
何故か身体が筋肉痛。疲れた1日でした。
それでも記憶に残るいい運動会となりました♪

JUGEMテーマ:育児
 

at 14:53, えみ, 子育て

comments(4), trackbacks(0), - -

修了式


今日は、朝からどんよりとしたスッキリとしないお天気・・・。

我が家の庭に咲いている、コゴメザクラ。満開です!

__.JPG

そして本日、子供たちは修了式を無事に迎えることができました。

2人とも、ちょっぴり成績も上がりよく頑張りました!!

上の子は、この1年間自主勉強を頑張り、そのご褒美にと担任より

賞状を頂いて帰って来ました。先生手作りの素敵な賞状です☆


上の子は、この4月から6年生となります。

小学校生活も残りわずかとは信じられない感じですね・・・。

明日からの短い春休みを楽しく乗り切りたいです♪

at 14:38, えみ, 子育て

comments(0), trackbacks(0), - -

雪景色☆

JUGEMテーマ:育児

2014年2月8日(土)、朝起きれば一面の雪景色!!
この辺では珍しいくらいの積雪。

__.JPG

その後も昼ごろまで降り続け・・・。

子供たちは大喜びで外へ飛び出し、雪合戦など雪を楽しみ、
最後には記念に雪だるまを制作!!
パパの力も借りて大きな大きな雪だるまが完成しました♪
過去最高の大きさで、1m超えで次男の身長に届くほど!!

雪だるま2014

もちろん、びしょ濡れで洗濯機がご活躍しました(^_^;)

この雪だるま、徐々に姿は変えているけれど、
5日目の今日もご健在です(^_^;)

こんなに雪が残るのは、初めてかも・・・。
東北など毎日のように雪かきなどをされている地域のご苦労が
疑似体験出来た1日でした。


明日も予報では、雪マークがついていました。
あれほどの雪はそうそうないと思いますが、気温は下がりそうです。
最近は、スカッと晴れる日が少ないので気分も少々ダウン気味。
そんな中でも、この冬はまだ大きな病気をしてないのが幸い。

ソチの観戦を楽しみながら家に居る時間が増えています・・・。
 

at 14:49, えみ, 子育て

comments(4), trackbacks(0), - -

2013 年末・・・

JUGEMテーマ:育児

やはり忙しかった年末。
今年は、もうお餅つきはやめよう!と決まっていた筈なのに、やっぱりやりたかった男連中が
決行すると言い出し、バタバタ・・・。

クリスマスを終えホッと一息する間もなく、お節の用意。
数が必要なのでお飾り作りは毎年手作り・・・。

お飾り作り長男

お飾り作り次男

私も一緒にチャレンジするが、やはり夫が1番上手。
子供達もチャレンジするが、なかなか難しいのでみんなで手分けしての作業です!!

お節の買出し、お飾り作り、お餅つき、おせち作り、大掃除・・・。

そして、恒例の大晦日のパパのプチ同窓会。
ファミレスでランチを共にして、その後は我が家にて二次会。
今回は、総勢9人。

忙しい年末に、パパは消防団の役員として28日29日30日と夜は居ません。
その間に、私はせっせとおせち作りです!!

2013年も何事もなく無事終了することができました!!
 

at 15:50, えみ, 子育て

comments(0), trackbacks(0), - -

夏の終わり・・・

JUGEMテーマ:育児

あのとてつもなく暑い暑い日々が随分前のような気もする今日この頃・・・。
リビングの室温も38度を差す日も何日もあったのに、この2・3日は
25度ほど。
急に気温も下がり、雨も降り湿度が上がり体調が悪くならないか心配(>_<)

そんな中、子供たちの新学期は始まりました。
学期はじめは、色々と荷物も多いのに雨からのスタートとなり
少しかわいそうでした・・・。

昨日の、嵐のような風と雨の中、私も交通当番で少し子供たちと歩いたら
びしょ濡れ(>_<) 上はレインコートを羽織り、長靴で出動したのに、ズボンが
見事に張り付いていました。



夏休みの最後の週には、家族で畑仕事をしました。

__.JPG

今年の夏も、畑の野菜をしっかりと頂きました!!
子供たちも大きくなり、力も段々とついてきて戦力になります♪

特に機械ものには興味津々(^o^)


今年の夏も、メインイベントはキャンプだった我が家。
花火大会、地域のお祭り、町内のお接待にも行きました。
巡視船に乗ったのは初体験だったなぁ〜。

お盆には、ちゃんと毎晩家族でお経を唱えました!!
このお経、子供たちが上手になってビックリ!!
動画でお見せしたいほど(^o^)

実家にも行きました。
恒例のパパのプチ同窓会もありました。
今回は久しぶりに全員集合で、きっとパパたちは楽しかったのでは?
私も楽しかったけど〜♪

・・・でも、8月は本当に暑かったぁ!!!
こんなに冷房のお世話になったことは今までないかも(>_<)
そんな中、何とか元気に新学期を迎えられたことに感謝☆
 

at 15:13, えみ, 子育て

comments(2), trackbacks(0), - -

夏休み☆

JUGEMテーマ:育児
あっという間に夏休みも7月分は終了!
今日から8月ですね!・・・、あと1か月。

長いようでも、意外とイベントが多くあれよあれよと過ぎ去ります。

__.JPG

夏の我が家からの景色は気持ちいいです♪
空の青と、田んぼの緑・・・。

この夏は、家族で図書館にも通っています(^o^)
近くにあれば本当にいいのになぁと思います・・・。

子供たちは、地区のプールに行く予定でしたが雷注意報が出る日が多く、
結局1度しか行けていない(^_^;)
学校の図書にも1度しか行けていない。
近所の子と遊んだり、クラスのお友達と遊んだり、従妹とも遊んだり・・・。

でも、宿題はほとんど終了しました!!
7月中に終わらそう!と頑張りました(^o^)

そうそう!家族で出かけた帰り道。それももうすぐ家の近くでBBQをしている
ところを目撃して急きょ、我が家もしよう!と夕方5時ごろから私と上の子が
買い出しに出かけ、その間に準備をしてもらい帰宅したら始まった
“我が家のいきなりBBQ”もありました。

子供たちが肉の焼き担当を楽しんでいました♪

__.JPG


今日も、これからお天気は下り坂の予報。
元気に8月も乗り切りたいものです。


 

at 10:01, えみ, 子育て

comments(2), trackbacks(0), - -

運動会・2013

JUGEMテーマ:育児



6月2日(日)子供達の運動会が開催されました♪
天気予報に翻弄された数日間でした(^_^;)

結局、ギリギリまで迷いました。
前の晩には、当日の天気予報には雨マークは消えていたのに
起きてみればどんより曇り空。
そして小雨もぱらつき、傘を差しての登校となりました。

7時ごろ、学校からのメールで決行が分かり半信半疑のまま準備に追われ
バタバタと出発!!

結局は、大雨には合わずガンガン照りよりかはよかったのかも?

子供たちはそれぞれ頑張りました!!

上の子は初めての騎馬戦に挑戦!!2回戦あり、1回戦は上。2回戦目は下を担当。

騎馬戦

下の子も一生懸命走ってました♪
リレーの待機中の様子をパチリッ!

待機中

何をしてたのか、楽しそうでした(^o^)

上の子も頑張ってました。途中こけそうになり冷や汗(^_^;)

リレー
 
何とか順位を維持したままバトンを渡すことが出来てました♪


年々、簡単になりますがお弁当も作りました(^_^;)

__.JPG

大好きなメロンに大喜び☆



そんなこんなで、運動会で疲れたのか上の子が今週ダウンしました(>_<)
4日(火)に学校から「途中から体調が悪そうで熱を測ってみると38度を超えているので
迎えにきてもらえますか?」と・・・。
その後39度まで1度上がり、後は下がったり上がったりで5日6日と欠席しました。
なので、もう今年の皆勤賞はなくなりました。
今日は36・9度と、微妙な感じでしたが、本人が行けると言ったので登校。

・・・でも朝、気持ち悪くなり1時間目は保健室で過ごしたようでした。
帰宅後も熱は36.2度と平熱になったので問題ないかなぁ・・・。

でも食欲がずっとなくて、あまり食べなかったので体重が2キロダウン。
ゲッソリと人相が少々変わってます(>_<)
今朝は2日ぶりに制服のズボンを履くと、ぶかぶかになってました(^_^;)

早く、よくなれ〜!!



続きを読む >>

at 17:04, えみ, 子育て

comments(4), trackbacks(0), - -

5月のイベント

JUGEMテーマ:育児

5月20日〜22日は、主人と田んぼ。

田んぼ

土をならし、肥料を入れ、お米の種まき?(みまきと言うみたい)
陽がガンガン照りつける中、頑張りました。

私は、土を平らにする役目!!
こんな原始的な道具(レーキとじょれん)を使います↓↓

レーキ

やはり、筋肉痛になりました(>_<)


そして田んぼにとっても、大切な用水にこんなゴミが!!!

用水

よくよく見てみると、生ごみもあれば、トレーもあるしビニール製のポーチまで・・・。
ありえません!!!



5月26日(日)は、下の子の9回目の誕生日でした♪
午前中は、プレゼントとケーキを買いに出かけ、ランチの後にケーキで祝いました☆

下の子

夜は、同居している義父母も一緒に6人で好物のお寿司を食べに行きました(^o^)
た〜くさん、食べてました♪
誕生日ということで、お店の方からケーキも頂きました♪
お腹いっぱいにお寿司を食べた後でも、ケーキも頑張って食べました(^'^)

いつもニコニコ笑顔の下の子。我が家のムードメーカーです♪
ずっと、笑顔いっぱいで元気に育ってくれますように!!




5月29日は実父の命日でした。
当日は予定があったので、前日の28日に実母と父のお墓参りに行って来ました。

円通寺

今年で13年。
家族思いの素敵な父でした。主人と子供たちにも会って欲しかったなぁ・・・。
 

at 11:57, えみ, 子育て

comments(2), trackbacks(0), - -

怒涛の4月

JUGEMテーマ:育児
今日は、お天気予報が少し外れましたね・・・。
雨のち晴れだったけど、雨のち曇りでした(^_^;)
どんよりとした天気では、気分もどんよりしてしまう・・・。

さて、4月はやっぱり忙しかった(^_^;)

2週間ほどの春休みが終わり、子供たちの新学期がスタート!!
すぐに、参観日に、学級懇談
そして、翌週には家庭訪問。それなりに、家の片づけもしなくちゃね・・・。

家庭訪問では、担任の先生に色々とお話を伺うこともできていい時間でした。
少々、予定の時間は過ぎてしまいましたが、気になることはしゃべれました(^_^;)
上の子の担任は、とてもよく息子のことを見ていてくれているのが分かり
嬉しく思い、少しでも成長してくれることを願っています!!



家庭訪問のある1週間は、給食を食べたら下校なので2時前には帰宅する子供たち。
タイミング悪く、仕事が入り朝から晩まで頑張りました。

疲れて帰ってきたら、いろいろと毎日毎日叱らなければならないことがいっぱい!!

泥棒が入ったのかと思うほどの散らかり放題になっていた日もありました。
テラスのカギを閉め忘れていた日もありました。
トイレの水道の蛇口が出しっぱなしの日もありました。
庭が散らかっている日もありました。

まぁ、いろいろとやらかしてくれます。
友達と遊びたいのは分かりますが・・・。

私が書いた置手紙にも目もくれず、宿題もいい加減に済ませ飛び出た結果でしょう・・・。

GWの前半は結局、土曜は終日仕事。日曜日は午後まで仕事となりました。
上の子なんて、私が早起きして作ったお昼ごはんに箸もつけず夜まで放置して
あったことも・・・。

もう少し、しっかりとして欲しいと心から思った数日間でした(^_^;)

まぁ、究極は元気でいてくれればいいと思い、自分を慰めてあげました(+_+)

長々と愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。


 

at 15:59, えみ, 子育て

comments(2), trackbacks(0), - -