ココアでブラウニー♡

JUGEMテーマ:グルメ
今年のバレンタインは、ブラウニーを作りました♪
バン・ホーテンココアを使ったクルミ入りのブラウニー。

__.JPG

ちょっと大人味の仕上がりだったけど、子供たちも喜んで食べてくれました♪
残念ながら今年も、身内からだけのチョコだった息子たちでした・・・。

at 10:27, えみ, お菓子

comments(4), trackbacks(0), - -

2015年 ☆ おせち

JUGEMテーマ:グルメ

あけまして おめでとうございます
本年も どうぞ よろしくお願いいたします

新年早々、遅めのご挨拶(更新)となりましたが、
今年もマイペースにやっていきたいと思ってます☆

さてさて、昨年末も例年通り、バタバタとした年末でした。
恒例のお飾り作りは約20個制作。
お餅つきは、5升を白餅と豆餅に仕上げました。(ちなみに、もうこのお餅達は完食!)
おせちは我が家の4人分とご両親用の2人分、そして実家の母用に1人分の3つをお重に詰めました。
大晦日には、殻付きカキを炭火で美味しく頂きました♪ 
ちょうど前日に餅つきをしたので炭が残ってました。つきたての豆餅も一緒に♪

おせちは、毎年3日間で予定を立て実行します!
今年は嫁いで初めて、夫のプチ同窓会がなかったので大晦日はちょっと余裕を持って用意できました。

我が家のおせち。補充しながら2日間食べました!

我が家のおせち


ご両親用に2人分。ちょうどいいサイズのお重を実家から頂きました♪ 日頃の感謝を込めて・・・。

ご両親用おせち

2日には実家へ。写真はありませんが、お味見用にミニお重に詰めて持参しました。
筑前煮が母が昔食べた母(私からすると祖母)の味によく似ていると言われビックリ!!

昨年に私の祖父が亡くなり、喪中であったため全ての祝い事を質素に行いました。
なのでお飾りも地味に。おせちにも赤色を控えさせて頂きました。
なので例年よりも彩りが悪いのは仕方ありませんね・・・。


過ぎてしまいましいたが、昨年のクリスマスも家族で祝うことが出来ました☆
子供達のリクエストメニューでディナーを囲みました。

クリスマス

チーズケーキもオーダーが入り、久し振りに焼きました。
プレゼントもたくさん頂き、ありがたいことです!!


6日(火)から新学期がスタートしました。
その前日に発熱した子供達。何とか市販の薬で対処し、登校。
昨日も微熱でしたが、頑張って過ごしたようです。
幸いインフルエンザではないようですが、段々と気配を感じ怖いですね・・・。
今日は平熱で登校しました。

拙いブログですが、今年もとうぞよろしくお願いいたします!!
 

at 14:50, えみ, 料理

comments(6), trackbacks(0), - -

今更のハロウィン♪

JUGEMテーマ:グルメ
今日は冷たい雨・・・。
寒い日が続いています。明日がこの冬1番の冷え込みの予報ですね(>_<)

クリスマス目前で、1つ前のイベントだったハロウィンの時のことをアップ(^_^;)
ガーナチョコを使ったカレーを作り、少しデコってみました♪
もう子供たちが喜んでくれるのもあと少しですね・・・。

__.JPG

次男が小学生の間までかな・・・。
顔を作った海苔が、熱でしなしな〜となってしまったのが残念(>_<)

at 11:25, えみ, 料理

comments(4), trackbacks(0), - -

給食試食会とランチ♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル
10月28日(火)は、小学校の『給食試食会』に参加して来ました。
今年度来年度の2年間PTAの副会長を引き受け、自動的にいろんな役職がついてきます(^_^;)
その1つに、給食運営委員なるものがあります。なので、当日は配膳のお手伝いなどをしました。

正直、メニューを見たときは昔ながらのものなので気が進まなかったけれど、
意外と美味しくて楽しい時間でした。

__.JPG

ちなみにメニューは、ママカリの三杯酢、卯の花、赤だし、ごはん、牛乳でした。
赤だしなんて、想像以上の具沢山!!
量は、高学年の量らしいですが、かなりのボリューム!!
私はお腹いっぱいになりました。


10月30日(木)は、大学時代の恩師と友人と3人でランチ!!
学生の頃にもご馳走になった思い出のレストランで・・・。

__.JPG

その時から約20年の月日が経っていることに驚き!!
美味しい食事と楽しい会話で有意義な時間が過ごせました♪

at 10:59, えみ, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), - -

左腕骨折!!!

JUGEMテーマ:健康

10月7日(火)の17時前。夕飯の支度をしていたとき、電話が。
「○○君のお宅ですか? 息子さんが・・・。」
電話口の見知らぬ女性は、泣いて座り込んでいた子供の側へ近づくと
腕が折れて痛くて動けないようだからランドセルの裏側に書かれた連絡先を
見て我が家に電話してくれたようでした。
「すぐ来れますか?」と言われ「はい、5分以内で」と応えた私。

事故現場は、車で3分ぐらいの目と鼻の先。
いつもの帰り道でいつものようにお友達と帰り、分かれ道のところから
1人になり少し歩いて走り出したらこけたらしい・・・。
目撃者もいなくて、本人は突然のことで詳細は分からないけれど
歩道は凸凹しているから、そこでつまずいたのではないかと推測。

それから次男のところへ車を走らせ現場へ近づくと長男とその友人2人が
手を振り私に知らせてくれる。側に車を止めて近づくと、次男の左腕の
手首から肘にかけてのちょうど真ん中辺りがとんでもない方向へ曲がっているのが
確かに目視出来ました。
私が家を出るときに、主人と近所の男性も居たので事情を話して出かけていたから
すぐに来てくれて、次男を近くのベンチまで抱えて運んでくれました。

連絡をくれた女性にお礼を言い、救急車を呼ぶことに・・・。
連絡して救急車が到着するまで10分〜15分。
次男の症状を見て、救急車へ乗せるまでにも時間はかかり、それから搬送先が決まるまでも
30分ほどはかかっていた。救急車へは私が同行したけれど、ちょっとした衝撃でも痛がる次男。
「痛い!痛い!!」とずっと言いながら泣いていたから、泣き疲れたのか救急車では
搬送先が決まるまでの停車していた時間はうとうとしていました。

やっと受け入れ先が決まり、病院へ到着してから処置室へ。
状況を説明した後、服にハサミを入れレントゲン室へ。
角度を変えて何枚か撮影する必要があったらしく、待合まで次男の「痛い!!!」という声が響いていました。
頭も打っていたので念のためMRIもしましたが、脳の方には異常はなく一安心。

レントゲンを撮り、整形外科の医師が到着し病状説明してもらう前には主人も到着。
レントゲン写真を前に、主人と2人で説明を受け、どうやら左腕の骨が2本骨折。
それも結構激しいようで、固定するだけでは発育途中ということもあり完治が難しいと
判断され、ベストな治療法は骨の中に鉄棒を通す手術をするということでした。
それがベストと言われれば従うしかないですよね・・・。
手首の辺りと、肘の辺りに穴を開け鉄棒を通して閉じる手術に要する時間は60分から90分と
説明を受けました。子供なので恐怖心なども考慮して全身麻酔で行うことになり、麻酔科の医師からも
夫婦で説明を受け、同意書にサイン。

「お母さんはお子さんが不安がるので、麻酔が効いてくるまで手術室に一緒に入り側に居て下さい。そして
術後麻酔がとれる頃には側に居て下さい」と言われたので、その間主人を病院へ残して1度自宅へ戻り
長男の修学旅行の用意を一緒に確認し、寝かしつけて入院の準備をして再び病院へ。

結局、痛がる次男の手術室に入ったのが20時ごろ。私が急いで戻ったのが22時ごろ。
手術終了したのは23時ごろ。予定よりも長くなりそわそわしながら待った数十分。
予定していた処置ではうまくいかず、手首と肘の間の骨が折れた辺りに結局メスを入れ
目視しながら骨をつなぎ鉄棒を通したらしく、それにより予定よりも時間がかかったそうです(>_<)

それからICUに入り、1時間ほど経過を診てから個室へ移動。
ICUで、1度尿意を感じた次男。看護師さんにしてもらうのは嫌だったらしく私がおしっこをとりました。

個室へ移動し、意識もあることを確認してから主人に付き添ってもらい、私は帰宅。
家路に着いたのは、夜中の1時半ごろ。シャワーを浴び、就寝。
数時間後、長男をいつもよりも早い時間に起こし、修学旅行へと送り出した後。
自分の身支度をし、小学校へ長男のお見送りも兼ねて次男の担任の先生へ術後の報告。
怪我当日も検査中に1度学校へは電話連絡はしていたのですが・・・。

その足で、病院へ。主人と交代。
術後の痛みは薬でなんとか。点滴もしていて見た目は重症。

実は、怪我した1週間後に初めての宿泊研修の『山の学校』を控えていた次男。
とてもとても楽しみにしていて、用意も少しずつ始めていました。
なので、怪我した直後に私が駆け付けた時も「山の学校〜!!」と訴えながら泣いていました。
救急車で搬送されていた時も、病院へ着いて処置されるときも、術後も涙を浮かべながら「山の学校〜!!」
とすごく気にしていました。

・・・なので、もちろん主治医にも担任にも家族にも相談。
入院は2泊3日で終了し、長男が修学旅行から帰ってくる日の昼ごろには帰宅していたので、
ものすごくバタバタはしたけど、長男のことを気にしなくて済んだのはよかった。
そして長男が出発する前に「○○(次男)にだけは何かお土産買って来てあげてね!」と
お願いしていたからか自分とお揃いのペンをUSJでちゃんと買って来てくれてました。

結局、山の学校はいろいろと考え相談した結果、本人も納得して参加しないことになりました。
可哀想だったけど、参加できることが少なくリスクも高い。
三角巾を下げた状態で今も生活中。

ランドセルを背負い片道2キロの道のりを歩くのも厳しいので、毎日車で送り迎えの日々。
お風呂も入れてます。着替えも手伝います。
私の仕事が少々増えてます(^_^;)

山の学校に関しても、クラスのお友達が心配してくれ一緒に行けることを望んでくれたり
励ましてくれたことはとても嬉しかったです♡
退院後も通院があり遅刻して行ったときも、たくさんの友達が駆け寄って来てくれたり
荷物を持つのを手伝ってくれたりと、また違った意味での勉強をさせて頂いているのではないかと思います。

全治2〜3か月? 今はギブスではなく固定していて、骨が付いてくるのをレントゲンで確認しながら
様子を診ています。抜糸は術後1週間でしました。
骨が付いたら、骨の中に入れた鉄棒を抜くらしいのですが・・・。
一体、どれくらいの月日を不自由に過ごすのかはまだよく分かりませんが、あとは至って元気!!

長々となりましたが、記録のために・・・。

at 15:27, えみ, 病院・病気

comments(4), trackbacks(0), - -